超伍代主義

主に特撮ヒーローやアニメ等のイベント参加を中心に紹介しています。

ザビ家のランキングとガンダム・パイロット・インタビュー♪

こんばんは♪皆さん♪

 

え~閃光のハサウェイの公開と共に結構プライベートがガンダム中心となり新型コロナ渦ですがそんな中で1番忙しい日々を起送っております。

 

さらにネット上での閃光のハサウェイは好評の様で様々考察を目にする事が増えて来た様に思います。

 

さて最初に紹介するのはネット上で投票が始まったガンダム・ランキングです。

今回はザビ家についての質問で優秀な人物は?というモノとなっています。なおランキングは暫定のものとなっておりますのでご了承ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210617210230j:plain

1位 ギレン・ザビ 投票率23.1% 34票

ギレンの演説【実写版】ギレン・ザビ演説 ~ガルマ国葬~ 生アフレコ - YouTube

 

 

やはりザビ家の長兄ギレンが1番票を獲得している様です。の画像はア・バオア・クーでのギレンですがリンクはザビ家の末弟ガルマ・ザビ国葬でのギレンの演説で過去にガンダム・イベントでギレン役の銀河万丈さんの生アフレコの様子となります。

 

1年戦争ではジオンの総帥として全軍を指揮していましたのでこの結果は当然といえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210617212620j:plain

同率1位 ミネバ・ラオ・ザビ 

     投票率23.1% 34票

機動戦士ガンダムUC ミネバ・ラオ・ザビ 演説 - YouTube

 

 

ギレンと共に同率1位なのはザビ家の三男ドズル・ザビの忘れ形見のミネバでした。これはガンダムUCで登場して劇中でもキーパーソンだったせいもあるみたいですがでもギレンに匹敵する程の票を獲得しているのは個人的に少し驚いております。

 

 

f:id:skougagaro:20210617213816j:plain

2位 ドズル・ザビ 投票率21.1% 30票

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』予告2 - YouTube

 

 

2位に入ったドズル・ザビ・・・

ファーストでは宇宙要塞ソロモンの司令官で連邦のソーラ・レイの攻撃でソロモンを捨ててMA-08A(ビグザム)で特攻をかけますがアムロガンダムによって撃破され戦死してしまいます。

 

ただそれ以前にはルウム戦役でムサイで敵主力艦隊(レビル艦隊)に突撃をかけて連邦の肝を冷えさせる活躍も見せていました。この時のイメージもあってか堂々の2位を獲得している様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210617220720j:plain

3位 キシリア・ザビ 投票率9.5% 14票

 

ザビ家の兄妹では唯一の女性士官のキシリア・ザビ・・・

当初ドズルが担当していたMS開発を引き継ぎ新型MSを次々と実戦投入させていたところから優秀という評価でのランクインかと思われます。

 

またこちらもドズルの部下だった黒い三連星やガルマを守り切れず失脚したシャアを登用してアムロガンダムに戦わせる等ニュータイプの戦場での必要性を見出すという点においても優秀な指揮官というイメージは強いと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210617223301p:plain

4位 ガルマ・ザビ 投票率8.2% 12票

 

 

士官学校からシャアの友人であり卒業直後には他の卒業生達と共に連邦軍に対して反乱を起こす(暁の蜂起)先導者としても活躍しました。

サイド3では国民に人気もあり首相を務めていました。

 

シャアのザビ家への復讐の最初のターゲットとなり裏切られて最後は戦闘空母ガウでホワイト・ベースに特攻して戦死してしまいます。

 

 

f:id:skougagaro:20210617224649j:plain

同率4位 デギン・ソド・ザビ

           投票率8.2% 12票

 

 

サイド3の指導者ジオン・ダイクンを暗殺し公王制をしきジオン公国を樹立・・・さらにその頂点の公王に君臨したギレンらの父デギン公王がガルマと共に4位でした。

ファーストでは軍権こそギレンに握られていましたがそれ以前はギレンも圧倒される程の威厳をもった人物でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210617230841j:plain

5位 ゼナ・ザビ 投票率2.7% 4票

 

 

ドズルの妻ゼナがランクインしています。

馴れ初めについてはTHE ORIGINで語られていました。

 

f:id:skougagaro:20210617231459j:plain

 

元々ゼナ・ミアといいシャアと同期の士官学校生でした。

ガルマのところで語った暁の蜂起にも参加していてその時に当時校長だったドズルの動きを封じる為に単身乗り込みます。

 

 

f:id:skougagaro:20210617232430j:plain

 

 

何とか騒動はおさまりましたがドズルは校長を解任させられてしまいます。

そして今度は逆にゼナを呼び出して告白し結ばれます。

 

ファーストではただミネバを抱いている母親というイメージが強いのですが元軍属でしかも士官学校卒業生として連邦への蜂起に参加して校長のドズルの足を止めさせる役目を担ったゼナは度胸もあり優秀だったといえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210617233520j:plain

6位 サスロ・ザビ 投票率2% 3票

 

 

本来ザビ家の兄妹はギレンの下にサスロという人物がいました。キシリアにいつもきつくあたっていた事で反感をかい暗殺されてしまいますが謀略に長けていました。

もし彼が1年戦争の頃まで生きていたら戦況も変わっていたのかも知れません。

 

 

7位 ナルス・ザビ 投票率1.4% 2票

注)どのシリーズにも登場しない為画像はありません。

 

 

デキンの後妻でドズルとガルマの母親の女性です。

 

 

まだ集計中の途中の為この7名しか名前がありません。

今までのところやはりTHE ORIGINの影響力が高いランキングになっている様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210618000200j:plain
【105万人突破×ハサウェイ公開記念】ガンダムパイロットからのメッセージ/飛田展男 - YouTube

 

 

最後に閃光のハサウェイ公開記念YOU TUBEガンダム・チャンネル登録数105万人達成で歴代ガンダムパイロット声優さんのめメッセージ動画です。

前回のアムロ・レイ役の古谷徹さんに続く2人目はZガンダムカミーユ・ビダン役の飛田展男さんです♪

是非ご覧ください♪