ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

歴代ガンダム・パイロット声優さんコメント動画、今回は・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

 

f:id:skougagaro:20210619173619j:plain

【105万人突破×ハサウェイ公開記念】ガンダムパイロットからのメッセージ/阪口大助 - YouTube

 

 

閃光のハサウェイ公開記念として歴代ガンダムパイロット声優さんのコメント動画をご紹介して来ましたが第4回目となる今回は機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダムウッソ・エヴィン役の阪口大助さんです。

 

f:id:skougagaro:20210619174927p:plain

 

本編ではハサウェイ・ノアとは全く接点がないウッソですが声優阪口さんにとってはファーストから始まる宇宙世紀シリーズには特別な想いがあるみたいです。

アニメだけでなく小説版を良く読んでいて阪口さん自体が大のガンダム・ファンである事が分かる内容となっておりますので是非ご覧ください♪

 

 

続いてはネット上でのガンダム・ランキングを紹介します。これも最近恒例ネタとなりつつあります。

で今回は・・・

 

機動戦士ガンダム

あなたが思う”ファースト・ガンダム

の最高のニュータイプは誰?(2021年版)

注)投票受付中暫定のエントリー及び順位

 

 

f:id:skougagaro:20210619175800j:plain

1位 アムロ・レイ 投票率47.2% 328票

 

 

やはりファーストにおいては圧倒的に支持されているアムロ君がダントツの1位みたいです。

宇宙世紀シリーズ通しても絶えずその片鱗は伺えるシーンは1番多かった様に思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210619181150j:plain

2位 ララァ・スン 投票率25.9% 176票

 

 

う~んシャアが2位かと思いきやララァ・スンが2位という形となっています。

 

f:id:skougagaro:20210619181910j:plain

 

その生い立ちについてはTHE ORIGINで語られていますがファーストにおいてはシャアを凌ぐニュータイプとしてニュータイプ専用機MAエルメスアムロガンダムと戦いました。

 

f:id:skougagaro:20210619182645j:plain

 

でもシャアとアムロ宇宙世紀における戦いのキーパーソンといったキャラでもありますのでシャアを抜いてのこの順位も納得出来ると思いました。

 

 

f:id:skougagaro:20210619183602j:plain

3位 シャア・アズナブル 

          投票率9.4% 65票

 

 

ここまでの結果は個人差はありますがほぼ順当なモノかと思われます。

アムロガンダムに乗り戦いながらニュータイプとして成長していきますがシャアはファーストの1年戦争以前から赤い彗星と恐れられていて本編でも

 

赤い彗星・・・あれは異常です。」

 

レビル将軍に言うアルラン中将のシーンもある程でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210619185524j:plain

4位 シャリア・ブル 投票率6.8% 47票

 

 

TV版39話 ニュータイプ、シャリア・ブルという回に登場した人物です。

そのせいもあってか彼も一定の評価をされている様です。

 

f:id:skougagaro:20210619200753j:plain

 

ジオン公国木星エネルギー船団の隊長を務め階級は大尉。任務中に危険な目に何度もあいながら生還した事からフラナガン機関で調査した結果ニュータイプ能力がある事が判明し1年戦争末期にギレンに召集されてブラウ・ブロに乗りオールレンジ攻撃でアムロガンダムを苦しめましたがアムロニュータイプ能力に勝てず撃破されてしまいました。

 

 

f:id:skougagaro:20210619201022j:plain

5位 セイラ・マス 投票率4.1% 28票

 

 

シャア(キャスバル)と共にジオン・ダイクンの遺児で本名はアルテイシアといいます。

父ジオンが亡き後ザビ家に命を狙われて地球に流れて頼った先がディアボロ・マスという大富豪でした。そこで名をアルテイシアからセイラと名乗る様になって養子になります。

 

f:id:skougagaro:20210619202121j:plain

 

 

同じくシャア(キャスバル)も同じ環境でエドワウ・マスと名乗っていましたが地球でザビ家の暗殺者に養父ディアボロが襲われて彼の知人でミライさんの父でもあるヤシマ・カンパニーCEOシュウ・ヤシマの勧めテキサス・コロニーに移住・・・

 

f:id:skougagaro:20210619203531j:plain

 

そこでジオンの士官学校入学を目指すシャア・アズナブルという自分と瓜二つの人物と友人になりますがジオンに行く道中にザビ家につけられている事を悟ったキャスバルはシャアを自分の身代わりにして事故死させ自らザビ家の復讐を果たす為シャアを名乗ってジオンの軍人になります。

 

 

f:id:skougagaro:20210619203847j:plain

6位 ヨハン・エイブラハム・レビル 

           投票率1.7% 12票

 

 

ニュータイプかというと難しいとは思いますがソロモン攻略前にはララァのプレッシャーからなのか頭痛を訴えていました。

 

 

7位 ミネバ・ラオ・ザビ 

           投票率1.6% 11票

 

 

う~ん何で彼女がエントリーしているのか分かりませんが票が入っています。

ファーストの頃はまだ赤ん坊だったと思うのですが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210619210048j:plain

8位 ミライ・ヤシマ 投票率1.4% 10票

 

 

ホワイト・ベースの総舵手をしていました。

高学歴で飛び級で大学に行った程でした。夢は宇宙飛行士という事でしたがスペース・グライダーの免許を持っていた事で総舵手に志願して1年戦争終戦まで戦っていました。

 

f:id:skougagaro:20210619211010j:plain

 

ホワイト・ベースが黒い三連星に襲われた時に

 

「間に合わないかも知れない・・・」

 

と言った直後に輸送部隊のマチルダ・アジャンがミディア輸送機で出撃しますが黒い三連星のオルティガ機によって撃破されて戦死してしまいました。

 

この流れには様々な考察がネット上でされていますがどうやらこの時にミライさんはマチルダさんの戦死を予測していたのはないかという事でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210619211513j:plain

9位 カツ・ハウィン 投票率1% 7票

 

 

f:id:skougagaro:20210619211831j:plain

10位 キッカ・タキモト 

           投票率0.6% 4票

 

 

f:id:skougagaro:20210619212136p:plain

11位 レツ・コ・ファン 

           投票率0.3% 2票

 

 

サイド7からの戦災孤児のカツ・レツ・キッカ・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210619212809j:plain

 

 

この3人の活躍というとジャブローの地下ガンダム工場に設置されたジオンが仕掛けた爆弾を見つけ危機を脱した事や1番はア・バオア・クーアムロの脱出を手引きした事だと思います。

 

そう考えるとレビル将軍や本編赤ん坊だったミネバ・ラオ・ザビよりは順位が上に来ると思うのですが・・・