ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダムベース福岡へ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

前回紹介したアトム展示会を見終えてから近くに余りこれといったモノもなかったので天神まで戻りさらにそこから100円バスに乗り一路キャナルシティー博多へ行きました。

 

ここにはガンダムベースやガンダムカフェもありますが昨年仮面ライダーショップもオープンしています。

ではまずはガンダムベース福岡から・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210214173652j:plain

 

 

まずは入口の案内からです。

緊急事態宣言の対象地域となっている為ここもやはり時短営業していました。

 

 

f:id:skougagaro:20210214173929j:plain

 

 

まずはエントランスの展示から・・・

機動戦士ZガンダムからガンダムMr-Ⅱ(エゥーゴ・カラー)です♪この機体はガンプラのラインナップの中でも人気の高い機体ですね。

カラー・バリエーションもティターンズ・カラーとエゥーゴ・カラーがあり武器もGディフェンサーと合体する事でSガンダムとなりロング・レンジの攻撃が可能となるバズーカ装備にもなり様々はシーンの再現も可能な機体ですからね♪

 

なお今回の展示では別売りキットでポーズや場面を再現しているガンプラが多かった様に思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210214175237j:plain

 

 

ガンプラも40周年という事で歴史を振り返るコーナーがありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210214175633j:plain

 

 

パッケージ・デザインの変化についてのコーナーで僕が注目したのはです♪

今ではガンプラのパッケージというとリアルになってBOXアートというジャンルにもなっていますが個人的にはやはり初期のデザインが好きです。

 

ファーストからリアル世代にとってはこういうパイロットも載っているデザインの方が想像力をかき立てられます♪

ガンダムはMSとそのパイロットとの混み合わせというのも魅力の1つだと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214180408j:plain

 

 

さてエントランスを経て店舗入口で検温と手指消毒、マスク着用して入りまずあったのは1年戦争のガンダムとその敵となったジオンのMSの展示でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210214180732j:plain

 

 

RX-78-2ガンダムです♪

パイロットであるのアムロの発達した反射神経に機体を追いつかずにチョバム・アーマーとマグネット・コーティングで改良された最終形態となる機体ですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214181242j:plain

 

 

サイド7でアムロガンダムが最初に遭遇して撃破された量産タイプのザクⅡです♪

ただアンテナが装備されておりこれは指揮官クラスの機体の様です。さらに武器も通常ザク・マシンガンではなくバズーカ装備でそれを見ても指揮官クラスの機体だと分かります。

 

また武装はサイド7の時の戦闘のモノではなくホワイトベースが地上で戦った際に装備されていたミサイル・ポッドが脚部に装備されています。

 

 

f:id:skougagaro:20210214182233j:plain

GUNDAM - YouTube

ガンダムVSグフ2回戦 目

 

 

上段にはグフも展示されていました♪

グフというと有名なパイロットはランバ・ラルですね。

ガルマ・ザビの仇討ち部隊として立ちはだかりました。

ドズル・ザビの命令での事で地上ではオデッサの総司令官がキシリア配下だったせいもありまともな補給もなく母艦も当時の新鋭戦艦のザンジバルではなくギャロップでした。

 

 そんな中でもやれる作戦でホワイトベースに戦いを挑んだランバ・ラルもその生き方にファンが共感してシリーズを代表する人気キャラの1人となりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210214183715j:plain

迫撃 トリプルドム - YouTube

 

そして黒い三連星の機体で有名なドムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214184610j:plain

 

 

そしてアムロの宿命のライバル・シャアが乗る専用ゲルググです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214185854j:plain

 

 

様々な武装RX-78ガンダムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214190049j:plain

 

 

第08MS小隊から・・・

主人公シローアマダのガンダムEZ-8(左)と小隊員が搭乗していた陸戦型ガンダム(右)

 

 

f:id:skougagaro:20210214190519j:plain

 

 

GMスナイパーです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214190903j:plain

 

 

0083からの試作ガンダム3体です♪

奥には2号機とフルバーニアンが手前には1号機です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214191434j:plain

 

 

Gガンダムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210214191656j:plain

 

 

 

最後はプラモ狂四郎からの機体パーフェクト・ガンダムです♪

 

 

次回は主にガンプラのパーケージ・デザインで変わった感じのモノ等を紹介していきます♪お楽しみに♪