ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

アトムの展示会へ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今日は午後から福岡市六本松に最近オープンした福岡市科学館へ行って来ました。

館長は何と!?日本の宇宙飛行士として有名な若田光一さんが務められています。

 

小倉からはまず高速バスで天神まで行き天神地下街をひたすら歩き市営地下鉄・七隈線天神南駅へ・・・そこからは橋本行きの路線に乗って5つ目が六本松(科学館前)という所で下車し3番出口を出ると魔の前が科学館となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210213214624j:plain

 

 

はいここがそこ入口付近です。

左手が地下鉄の出口となります。

ここは都市の再開発で建てられた六本松421という施設になっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210213215106j:plain

 

 

この建物は1Fが六本松マルシェと呼ばれるスーパーで2Fは蔦屋書店(スターバックスのコーヒーを飲みながら読書も出来る場所)で3Fがようやく科学館となり企画展示室、4Fは図書スペースで子供向けの読み聞かせ等も行われておりました。

5Fは地球の誕生の起源や宇宙について学べる体験スペースで6Fはドームシアターでなぜか今日はポケットモンスターの劇場版を上映していました。

 

 

f:id:skougagaro:20210213215913j:plain

 

 

科学館の直の入口です。

ここからエスカレーターで3Fへ行ける様になっています。

ドームシアターでは宇宙への旅というタイトルも上映されていましたが時間が合わず断念しましたけどね・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210213220409j:plain

 

 

エスカレーター入口付近にある今回行くイベントの告知看板です♪

誕生から70周年!?さすがは日本初のTVアニメですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210213220814j:plain

 

 

基本的に会場内全てが撮影禁止となっています。

作品が作品だけに権利関係はややこしいと思いますが・・・

なので今回は唯一撮影可能だった所を紹介していきます♪

はアトムが誕生した天馬博士の研究室を再現したセットとなっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210213221306j:plain

 

 

アトムが寝かされています。

 

 

f:id:skougagaro:20210213221503j:plain

 

 

その横の壁にはアトムの設計図らしきモノも飾られていました♪

なおこの設計図はアトムに付けれているチューブから絶えず光が流れていてはっきりとは撮影出来ませんでした・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210213221934j:plain

 

 

両脇にあるポールをよけてさらに近づき撮った1枚です。

すこやかな寝顔です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210213222308j:plain

 

 

手塚作品の特徴はやはりキャラが可愛い事でしょう。

でも時代が変わり漫画が劇画タッチになっていった時に手塚先生はコンプレックスに感じ毎日隠れて絵の練習をしていたと聞きます。

 

 

f:id:skougagaro:20210213222918j:plain

 

 

さてもう1つ同じ企画展示室にあったのは国産の気象観測衛星の実物展示でした。

九州大学や福岡県内の企業と共同で作られたモノの展示があり撮影可能だったので撮ってみました。

 

 

f:id:skougagaro:20210213223320j:plain

 

 

とにかく巨大です。

床には福岡の街の航空写真がありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210213223818j:plain

 

 

横からの撮影・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210213224025j:plain

 

 

後ろの様子・・・

 

 

基本的に企画展と5Fの体験ゾーンと6Fのドームシアター以外は全て自由に見学が出来る様になっていました。

この後ですが付近は余り栄えていなかったので天神に戻りそこからさらにキャナルシティー博多に行きガンダム・カフェやガンダム・ベースと仮面ライダーショップに立ち寄りました。

 

なお結構写真も多くテーマが異なる為続きは次回に紹介したいと思いますのでお楽しみに♪