ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

銀河鉄道999シネマコンサートへ♪

おはようございます♪皆さん♪

 

さて昨日は銀河鉄道999シネマコンサートの最終日最終公演という事で朝から一路大阪で行って参りました♪

 

とはいえ初めて行く場所で新幹線~地下鉄~南海線と乗り継ぎもあり結構会場着くまでが気が抜けず結局会場の確認後近くのイタリアンレストランで食事をしたのは開場1時間前とおしていました。

 

当日は会場周辺は同じ目的のファンでごった返していました。道中メーテルの格好した人がいたので声をかけようと思いましたが・・・男性でした・・・

 

また会場に入っても今度はキャプテン・ハーロックの格好の人がいましたが・・・女性でした・・・

 

そういえば食事した所でお店の方にこんな事聞かれました。まぁ来店直後は僕が999のバックを持っていたせいかスリーナイン号が来たと言ってましたけどね。

 

また会場に一番近い場所だった為店内のお客さんはほとんど今回の公演を見に来たファンだったみたいです。

 

さて店員さんに聴かれた質問ですが・・・

 

「今日はスリーナイン?」

 

当然イエスですね。

 

「タケカワさんも来る?」

 

まぁコンサートの目玉でもありますからねイエスです。

 

「リアルタイムじゃないのか?」

 

!?

 

見た目やキャップとマスクで顔が隠れてたせいもあるのか若く思われた様です。

 

ここははっきりと勿論リアルタイム世代です。と答えましたよ♪

何故999なのかまた当日は小倉から来た事も話しましたが何故小倉なのかと説明したかったのですが時間がなく出来ませんでしたけどね・・・

 

 

そうこうしてるうちに開場時間となりいよいよ会場入りです♪

ソーシャルディスタンスで整列して建物に入るとマットで靴の消毒・・・検温・・・手指消毒をしてから座席に行きました。

 

 

f:id:skougagaro:20210212114204j:plain

 

は会場入口にあったフラッグです。

ちなみに当日券の販売はなくこの日のチケットは完売だった様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210212114549j:plain

 

 

会場内入ってすぐの景色です。

さて僕の席はどこかというと・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210212114816j:plain

 

 

1F席で前から6番目の列でした♪

今回はタケカワさんも歌われてステージに立つのでご本人が良く見えますので良かったです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210212115155j:plain

 

 

 

 

場内でのアナウンスはネット等でもニュースになっていましたがメーテル役の池田昌子さんでした。

しかもメーテル視点でのアナウンスだったのも良かったと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210212115559j:plain

 

 

いよいよ上映開始です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210212115805j:plain

 

 

 

オープニングから999がトレーダー分岐点のある惑星ヘビーメルダーに到着する所まで第1部が終了します。

まぁここまでにエメラルダスが登場して第2部からはトチローやハーロックも次々と登場して機械伯爵と鉄郎との対決や999の終点・惑星メーテル・機械化母星メーテルでの最後の見せ場と期待が高まりました♪

 

ちなみに休憩は20分でその間にトイレに行ったりまた館内飲食禁止なので外に出てジュースを飲む人も多かったです。

当日は晴天で暑かった事もあり僕も外に出ました。

 

 

f:id:skougagaro:20210212120912j:plain

 

 

 

は当日配られたチラシです。

当日はフルオーケストラ演奏でしたが劇中流れる挿入歌♫Take Off♫等はそのツド、タケカワさんがステージに立ち歌うという趣向で行われました♪

ちなみに999が地球を出発する時に流れる曲は最後はフェードアウトしますが当日はご本人が歌われるので少しアレンジされてました。

 

また鉄郎の回想シーンに流れるスキャット機械伯爵の仲間であるミューズの酒場での歌等もあり特にミューズの歌では拍手喝采で盛り上がりましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210212121451j:plain

 

当日配られたチラシです。

とはいえ1番の盛り上がりを見せたのはエンド・ロールの時でした。

勿論主題歌でタケカワさんが登場しましたよ♪

ただご本人はどうやら高音が出せない様でミューズの歌を歌った歌手が最後のフレーズはカバーされていました。

コロナ渦でメーテルからも上演中は叫んだり歌ってりせず拍手で声援を送ってくださいと言っていたので出来ませんでしたがそうでなければファンのみんなで大合唱となるので少し残念な想いがしましたね。

 

 

f:id:skougagaro:20210212122938j:plain

 

999関連商品のチラシです。

当日販売のグッズはほとんどがCDやDVD等の映像関連が多く余り購入したいモノがありませんでした。

ただパンフレットは記念になるので購入しようとグッズ・コーナーに並びました。

 

どうやら数量は人数分もないらしく並んでる途中で完売!?

でもスタッフさんの機転で受注生産になりますとの説明があり申し込み用紙を渡されて記入し予約しました。

3月上旬に配送されるまで中身はお預けとなりました・・・