ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

銀河鉄道999とコラボ!?

おはようございます♪皆さん♪

 

さて松本零士先生の代表作の銀河鉄道999・・・

別のアニメとのコラボする様です。

 

 

f:id:skougagaro:20211003090444j:plain

新幹線変形ロボ シンカリオンZ 第20話 メーテル登場? - YouTube

 

 

情報によると♬津軽海峡冬景色♬の楽曲と共に突如登場しツイッターのトレンドランキングでは「謎の少女」として大きな話題にもなった様です。

 

f:id:skougagaro:20211003091754j:plain

 

その正体は・・・月野メーテル

シンカリオンZ/H5はやぶさ/H5ほくとの運転手として登場する新キャラクターで今後はアニメ版で活躍するという事らしいです。

 

f:id:skougagaro:20211003091844j:plain

 

設定では北海道長万部町に住む小学5年生という事でオリジナル版のキャラ設定とはかなり異なり子供みたいです。

ただイメージ的に運転手ではなく逆に乗客・永遠の旅人という印象が個人的には強いだけにこの設定はどうなのか?と思わざる得ないといった感じです。

 

 

f:id:skougagaro:20211003093122j:plain

シンカリオン エヴァ 次回予告 - YouTube

 

 

一方で今後の活躍においては若干ですが期待も出来そうです。過去に新世紀エヴァンゲリオンとのコラボもありキャラクター主なキャラクターも登場した事もあります。

メーテルが小学生なので他の登場人物もやや設定が異なる可能性はありますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211003095536j:plain

Queen Emeraldas OP - YouTube

 

 

メーテルとは双子の姉妹であるエメラルダスもひょっとしたら登場するかも知れません。

ただ本編が宇宙にまでが舞台でなかった場合は銀河鉄道999と時系列でつながるキャプテン・ハーロックの登場はないかと思われます。

 

ただこのシンカリオンは基本キャラが変形する列車と操縦する事が多いのでこれをエメラルダスが?というのはファンとしては余り観たくないと思うのですが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211003101403j:plain

『シン・仮面ライダー』プロモーション映像 B - YouTube

 

 

続いては50周年を迎えて新しくリメイクされる仮面ライダー1号の話題から・・・

別バージョンのPVが発表された様です。

ただ今回に限ってはファンとしての鑑賞はしないつもりです。

 

理由は色々ありますがまずは手掛ける監督・・・

新世紀エヴァンゲリオンや実写ではシン・ゴジラとアニメ以外にも様々な作品を手掛ける庵野監督です。

最近は売れっ子として色んな作品を手掛けていますが余りにもその作品が多い事が気になります。

 

まぁ庵野監督自体がブランドとして成立して彼のファンが多いというのも承知しておりますが個人的に昔ながらのファンとしては仮面ライダー(特に昭和)は聖域の様な存在でもあります。

 

そこにただ売れてるからと言ってそういう人達が足を踏み入れるというは少し抵抗があります。

現に原作者である石ノ森章太郎先生は生前は良くTVシリーズや劇場版では現場に現れてチェックをしていたと聞きます。

 

f:id:skougagaro:20211003103449p:plain

【MAD】仮面ライダークウガ PV風 - YouTube

 

 

そうやって作られたのではあれば真の仮面ライダーといえます。今まででは亡くなられてから遺品にあったと言われる仮面ライダークウガはちゃんと原作があるので遺作としての認識ですがそれ以降は全くの別物として捉えております。

 

 

f:id:skougagaro:20211003103828j:plain

今回、本郷猛役の池松壮亮(左)

      ヒロイン役の浜辺美波(右)

 

 

もう1つひっかかる要素はキャスティングです。

今まで例えそれが新しいライダー作であっても本郷猛役は藤岡弘、さんが演じて来られましたが今回は一新されている点です。

これが藤岡弘、さん抜きでしか作れないのであればそれは作るべきでないと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20211003105129j:plain

藤岡弘、が渋すぎる変身ポーズ!/映画『仮面ライダー1号』予告編 - YouTube

 

 

それに今回の本郷猛役の俳優さん体の線が細い様に思います。過去のライダーは(クウガ以前)はそれなりに体格の良い人が多くて強そうなイメージがしましたが今回は見た目が弱そうな感じがします。

 

個人的な見解ですがやはりリメイク版ではなく過去作の方が色んな意味で面白かった様に思います。