ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

昭和遊びの祭典その3・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

会期が今月21日までという事もあり当初は前回で終了させる予定だった昭和遊びの祭典ですが本日再び行って来ましたので紹介したいと思います♪

 

初めは近くに立ち寄ったのでついででしたが今回はさらに細かく展示を撮影して来ました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206175114j:plain

 

 

まずは以前も紹介した鉄人28号の付近の展示からです。

 

 

f:id:skougagaro:20210206175347j:plain

 

 

当時の様々な時計の展示です。

 

 

f:id:skougagaro:20210206175541j:plain

 

 

主にキャラクター時計を撮影しました。

まずは昭和生まれのアニメ第1作となる手塚治虫先生作の鉄腕アトムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210206175935j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20210206180054j:plain

 

 

他にも・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210206180339j:plain

 

 

ウルトラマン関連の時計です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210206180539j:plain

 

 

ウルトラマンスペシューム光線のポーズと最終話に登場したゼットンとの戦いが・・・

セブンは代表的な怪獣エレキングとファイティングポースをとるセブンがそれぞれデザインされています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210206180951j:plain

 

 

また中央には昭和の頃の遊園地の乗り物を再現した展示物が設置されています。

 

 

f:id:skougagaro:20210206181217j:plain

 

 

回っている飛行機の1つ1つをチェックしていたら何とその1つにゴジラが乗っていましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210206181531j:plain

John Williams - Flying Theme (E.T. the Extra-terrestial Soundtrack) [HQ] - YouTube

 

これは以前も紹介した映画のコーナーからの追加で紹介となります♪

 

何か雑な展示の仕方ですがスピルバーグ監督の代表作のETです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210206181927j:plain

 

 

これはコーナー奥に設置されていた当時の映画の看板です。今ではこういうのだとカラー写真で合成されたポスターが主流ですが僕が子供の頃は(中学生位まで)こういう手書きの看板が映画館に飾られていましたよ。

 

 

f:id:skougagaro:20210206182434j:plain

手塚治虫「ユニコ」PV - YouTube

 

 

以前は機動戦士ガンダム逆襲のシャア~やルパンⅢ世等を紹介して来ましたがこれはその追加分となります。

 

絵を見てお気づきの方もおられるかと思いますがユニコは手塚治虫先生作のアニメとなります。

子供の頃に何の雑誌だったか忘れてしまいましたが連載を良く読んだ覚えがあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210206184155j:plain

Dr スランプ アラレちゃん OP ED - YouTube

 

 

続いてはこちら・・・

ドラボンボール・シリーズで有名な漫画家の鳥山明先生のもう1つの代表作であるDrスランプです♪

アニメ化として有名ではありますが僕は原作の単行本を良く読んでしました。

ギャグが凄まじかった作品で当初TVシリーズ化された際はほぼ原作のままでしたがリメイクされた放送分はやや控えめなモノに変更されていたのは少し残念でしたが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210206185142j:plain

[日本語] ゴジラvsコング 予告編 - YouTube

 

 

映画コーナー追加の最後はキングコングです。

最新作では再びゴジラとの対決も実現した様で注目を集めている怪獣となっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210206193755j:plain

 

 

さて場所は変わってこれは会場に入りすぐ展示されている当時の子供の遊び道具を展示しているコーナーとなります。

誰もいない様に見えますが本日は土曜日という事もあり実は多くの子供達が親に連れて来場しておりました。

体験も出来る様になっていて今では珍しくなった遊具で遊ぶ子供達が大勢いました。

 

中でも人気だったのは三輪車でした。

飛ばして走らせる子供もいて注意しないとぶつかりそうになる程でしたよ。

写真では空いたスペースがありますがここに三輪車が並んでいました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206194655j:plain

 

 

その隣のコーナーは当時の一般家庭のお茶の間を再現したコーナーです。

畳には上がられる様になっていてここも子供達のたまり場になっていた場所でもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210206195124j:plain

 

 

奥のTV周りです。

ペコちゃんが飾られていますが本立てがあってどんな本なのかと思ったら・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210206195430j:plain

 

 

実写映画化にもなった三丁目の夕日の単行本でした。

昭和の日常を描いた作品でもあるので飾られている様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210206195831j:plain

 

 

こちらは以前展示物だけをピックアップして紹介した昭和の駄菓子屋さんのコーナーです。

全体的に撮影した方が分かりやすいと思い再度撮り直しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206200216j:plain

 

 

当時のアイスのケースです。

今は種類も増えて大きいケースになっていますが当時はこれで充分だったみたいですね。

 

 

f:id:skougagaro:20210206200648j:plain

 

 

今回は少し奥にも入り撮影してみました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206200949j:plain

 

 

ウルトラ怪獣のメンコでしょうか。

同じ丸いモノが重なっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206201347j:plain

 

 

昭和の喫茶店再現コーナー内部です。

モニターに映るのは今は廃線となった北九州市西鉄路面電車です。

今は代わりに同じ路線をバスが運行しています。

 

 

f:id:skougagaro:20210206201840j:plain

 

 

同じく店頭の再現です。

 

 

f:id:skougagaro:20210206202116j:plain

 

 

メニュー表です。

今だとこの値段の倍は出さないといけない位に値上げされていますね。

 

 

f:id:skougagaro:20210206202432j:plain

 

 

前は車体だけを紹介していました。

鈴木オートのミゼットです。

上の写真は日本製ではなくアメリカで作られていた方です。

 

 

f:id:skougagaro:20210206202921j:plain

 

 

当時の音楽がレコードで楽しめるコーナーです。

 

 

f:id:skougagaro:20210206203504j:plain

プロジェクトA かっこいい予告編 - YouTube

 

 

てんとう虫型レコード・プレーヤーです。

これ僕の家にもありました。

中学3年の時に友人に誘われてジャッキー・チェンプロジェクトAを観に行きました。

それからその友人宅で毎日の様に過去の作品を見せてもらい今では大ファンになりましたが当時そのサントラのレコードを買ってもらい良くこれで聴いていましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210206205225j:plain

 

 

蓄音機です。

 

 

f:id:skougagaro:20210206205415j:plain

 

 

昭和の頃のレコード・プレーヤーです。

実は僕の自宅にも同じ様なモノがあります。

展示はどうやらレコードしか聴けないみたいですが僕の所にはラジオのチューナーが付いています。

また両サイドにはスピーカーも付いていて立派なのですがこっちでレコードを楽しんだ記憶がありません。

親の話では当時秋葉原で購入したそうです。

 

 

f:id:skougagaro:20210206210122j:plain

 

 

展示されていた当時のレコードです。

展示物は基本さわれないと思い箱に入った状態での撮影になりましたが実は視聴出来るコーナーで気が付いた時は子供達に占領されていたので断念しました。

 

確認出来るのはストロンガーとゴレンジャーフランダースの犬のネロ、ゲッター・ドラゴンとライディーンですね。

 

 

 

f:id:skougagaro:20210206210836j:plain

 

 

昭和の遊び体験コーナーです。

こちらはレーシング・ゲームです。

ただこれは故障しているらしく調整中の紙がありました。

右にあるのは手動のピンボールでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210206211254j:plain

 

 

Nケージのコーナーです。

 

 

f:id:skougagaro:20210206211555j:plain

 

 

風景に紛れてゴジラもいましたよ♪

このイベント会場は不思議と隠しキャラみたいにゴジラが展示されていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206211957j:plain

 

 

昭和の頃の学校の教室再現コーナーです。

ちなみに時計の時間はあっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210206212310j:plain

 

 

前回ここでは仮面ライダーBLACK RXの下敷きを紹介しましたが今回はウルトラマン80のスケッチブックです♪

 

偶然本当はさわっていけないのですが子供が謝って持ち出してしまい戻す時にちゃんと見える様に置いたので撮影出来ました。

 

 

 

では今日はNHKのETVの方で22:00~影山ヒロノブさんが出るトーク番組があるので観る予定です♪