ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム・ベース福岡 第2弾♪

こんばんは♪皆さん♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203192833j:plain

 

 

前回に続きガンダム・ベース福岡1周年記念での様子を紹介していきたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203185921j:plain

 

 

まず初めはガンプラといってもMSではなくその他兵器からです。

ガンペリーです♪

これを見ると思い出すのはカイとミハルが乗ったエピソードでしょうか。

ベルファーストから南米ジャブローに向かうホワイトベースが襲われた際にアムロガンダム、セイラさんはGファイター、ハヤトは機銃座でしかも海上にいた為他のMSが使えずガンペリーに乗るカイ・・・

ジオンの女スパイであるミハルが志願して共に搭乗し出撃しました。

 

しかしながら戦闘中に回路をやられミサイルが撃てなくなりミハルが直接ミサイル近くにあるレバーで撃てる様になって敵MSを1体撃破しますがミハルはその時の衝撃で海に投げ出されて死んでしまうという悲しいエピソードでした。

 

 

f:id:skougagaro:20201203193223j:plain

 

 

そしてガルマ・ザビの搭乗した専用ドップです♪

劇中ではガルマのドップ部隊を次々と撃破していったアムロでしたがガルマの隊長機だけは翼をビームサーベルで斬っただけで撃破にいたりませんでした。

 

プレッシャーを感じた様なのでMSには乗っていませんがガルマもニュータイプなのか?と思わせるシーンでしたね。

 

 

f:id:skougagaro:20201203193856j:plain

 

 

そしてドダイです。飛行タイプでないMSを乗せて飛んでる姿は劇中良く見かける光景ですね。

この手はMS2機を同時に乗せられる様になっていてZガンダムではカミーユのMr-Ⅱとアムロリックディアスが共に乗って戦ってましたね♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203195346j:plain

サムスントレーラー

 

 

これが登場するのはアムロホワイトベースガンダムで脱走した後に中立地帯のソドの街に行き食堂でジオンのランバ・ラル隊と遭遇する後にちらっと出て来ます。

 

 

f:id:skougagaro:20201203200021j:plain

 

 

おおぉ~!!!と思わず声が出てしまった程の衝撃を受けたのは

以前にもRX-78サザビーのMSデッキやカタパルトは紹介しましたがその第2弾ともいうべきこれは0083で連邦のコウ・ウラキ少尉が搭乗した機体GP01fb

正面からは余り分かりませんが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20201203201207j:plain

 

 

少し右によって撮影すると特徴である後部のバーニアンが良く見えました♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203201614j:plain

 

ガンプラ40周年記念で作られたモデラーさんの作品の1つです。グレードは前に紹介したRGではありませんがこちらも迫力あるガンプラに仕上げっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20201203202126j:plain

 

 

ガンダム・ベース福岡1周年記念で作られたサザビーガンプラ

個人的にはシャアのMSで1番好きなのがこのサザビーでしたのでこういうのを見ると嬉しくなります♪

 

しかもこれも劇中のアムロνガンダムと戦ったワンシーンの再現みたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20201203202805j:plain

!?

 

 

f:id:skougagaro:20201203203037j:plain

 

 

という事で以前はお台場ガンダムベースにあり福岡にも展示されていたアムロ役の声優さん古谷徹さんのオリジナル・ガンプラです♪

 

最近店内での展示がなかったのでまたお台場に戻ったのかと思いましたが何と!?店頭用のディスプレイに場所が移動していましたよ♪

 

やっぱり古谷さんアムロを担当したのでMSもHiーνガンダムを選んだ様です。

でもコメント見たらカラーは趣味のゴルフ関連というのも面白いセンスですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203204115j:plain

 

は再び店内の様子です。

ユニコーンガンダムパイロット・バナージ・リンクス(左)とシャアの再来フル・フロンタルがこちらを見ています。

 

 

f:id:skougagaro:20201203204617j:plain

 

 

またガンダム・ベース福岡1周年記念&ガンプラ40周年記念ブースには来年5月に劇場公開日が決まった”閃光のハサウェイ”の主人公ハサウェイ・ノアもいました。

 

本編では逆襲のシャア後を描いていて観に行くのが今から楽しみです♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203205311j:plain

 

 

歴代のガンダム作を紹介する展示もあります。

お台場はかなり広いスペースで展示されていますがこちらは若干狭い場所での展示となっています。

 

 

f:id:skougagaro:20201203205631j:plain

 

 

ほとんどの作品は主役機はガンダムなのですがだけは特殊です。

確かに陸戦型ガンダムという機体は量産機として登場しますが主役のシローアマダはガンダムに乗ったのは序盤のみでその後は

EZ-8という機体に乗っていました。これは現地調達のパーツで作られた機体という事です。

機体もそうですがストーリーも他の作品と比べると特殊ですね。1年戦争時の地上戦が舞台でOVA化された後に劇場公開作も作られました。

 

 

f:id:skougagaro:20201203210522j:plain

 

ほとんどの展示はTVシリーズOVAが多い中でガンダムの歴史上では欠かせない逆襲のシャア・・・

最新作がこの後のストーリーでもありますからね♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203211118j:plain

 

 

一方こちらはUC(宇宙世紀)以外のガンダム達です。

 

 

f:id:skougagaro:20201203211341j:plain

 

 

こうやって見てるとやっぱりガンダムは過去作の方が面白かったしMSも格好良かったと思いました。

 

 

f:id:skougagaro:20201203211642j:plain

 

 

このコーナー最後の紹介MSはTHE ORIGINから・・・

ルウム戦役で活躍したシャアの機体です♪

この作品の主人公はシャアだったというのも人気が出た要因かと思われます。

でもこれ劇場版が完全版でTVシリーズは少しはしょられていたのが残念でしたね・・・

主題歌等の楽曲も劇場版に比べるとTVシリーズはファーストからのリメイク曲が多くて個人的に余り納得がいかない作品でもありました。

 

 

f:id:skougagaro:20201203212431j:plain

 

 

今回の投稿最後は

ガンダム・カフェ福岡店で購入したガンダムマスクです♪

 

 

f:id:skougagaro:20201203212759j:plain

 

 

とはいえハロのマスクです。

本当はシャアやアムロ、連邦、ジオン、等々色んなバージョンが存在しますがほとんど完売・・・

 

残っていたのはSEEDのザフト、オルフェンスの鉄華団とこのハロだけでした。

この中で1番思い入れがあるのは・・・と考えてハロに来ました♪

 

機会があれば他のも手に入れたいと思っています♪