ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪皆さん♪

昨年は新型コロナの影響で大変な1年でしたが今年も負けずに色々と更新していきますのでよろしくお願いいたします♪

 

新年初めの更新は昨年末に話題となった

横浜ガンダム・ファクトリーにお目見えした動くガンダム

を中心に関連施設や

ガンダム・カフェ・グランド・トーキョー

のレストラン・エリアとジオン・ダイナー等盛りたくさんの内容となる予定です♪

 

また2回目となる東京水上バス

松本零士先生デザイン

エメラルダス号のエメラルド席乗船や

お台場のセガアミューズメント施設ジョイ・ポリスにオープンした

トーキョー・ゴジラミュージアム

・・・JR東京駅八重洲口に新しくオープンした仮面ライダーショップやウルトラマン・ショップ、魂ネーションズ・アキバ・ショールーム、スクエア・エニックス・カフェにも足を運びましたのでその様子を交えての更新となります。

 

久しぶりの東京という事もあり今回撮影した写真がかなり多いので是非楽しんで見ていってくださいね♪

なお今回は昨年12月18日(金)~12月21日(月)の期間の滞在での様子等で若干季節観のズレがあるのをご了承ください。

 

では1日目から・・・北九州空港発8:00~飛行機(スターフライヤー)出発だったので当日は朝5時起きして向かいました。

 

 

f:id:skougagaro:20210102144902j:plain

ガンダム・カフェ羽田空港

 

 

羽田に着いたのは確か9:30頃だったと思います。

到着ロビーを抜けて京急線に乗る為に改札に向かう途中にあったのはガンダム・カフェ羽田空港店でした。

RX78-2ガンダムの壁画が存在感たっぷりにお出迎えしてました♪

今回はまさにこの動く姿を見る目的だっただけにテンションが上がりましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210102145811j:plain

浅草東京水上バス乗り場

 

 

羽田から京急で品川そして京浜東北で宿泊先のホテルのある大井町に向かい駅前にあるホテル・ルートインに荷物を預けて早速行ったのは浅草です。

 

 

f:id:skougagaro:20210102150401j:plain

浅草水上バス乗り場内2F展望室

 

 

柱には松本零士先生デザインの船の写真がありました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210102151128j:plain

今回乗るのは・・・

 

 

2回目となりますが↑のエメラルダスです♪

以前は展望デッキには登らなかったなので1度登ってみようと想い乗船を決めました。

(船内アナウンスがメーテル、哲朗、エメラルダスで出発時にエメラルダスのクイーン・エメラルダス号発進・・・というセリフが流れ感動ししかも限定スパークリングワインのクイーン・エメラルダスのグラス片手に終点まで酔っ払ってましたので・・・)

 

 

f:id:skougagaro:20210102150740j:plain

当日の時刻表

 

 

f:id:skougagaro:20210102152320j:plain

当日の乗車券

 

 

今回の動くガンダムの初回起動実験の日に合わせて事前にWEB予約していました。

僕の席は乗船開始時間となると優先的に1番に乗船が出来ます。

 

 

f:id:skougagaro:20210102153228j:plain

2F展望室の眺め・その1

 

 

目の前には東京スカイツリーアサヒビール本社ビルがあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210102153541j:plain

2F展望室の眺め・その2

 

 

こちらは浅草寺仲見世等がある方面です。

手前の橋は吾妻橋です。

 

 

f:id:skougagaro:20210102153928j:plain

!!!

 

 

何と展望室にしばらくいるとエメラルダス号が!?

 

 

f:id:skougagaro:20210102154223j:plain

吾妻橋から・・・

 

 

乗船まで時間があるので乗る前にじっくりと船体の写真を撮りに降りました。

以前は先頭に接岸しましたが今回は後方に着けているので写真も撮りやすかったですよ。

ちなみに前に停泊中なのは浜離宮行きの船で奥の高架は総武線です。

 

 

f:id:skougagaro:20210102155050j:plain

 

 

さらに全体が見える場所に移動して撮った1枚です。

浜離宮行きは先に出航しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210102155401j:plain

 

 

そして拡大してのアングルでも1枚撮り・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210102155632j:plain

隅田川の遊歩道

 

 

下に降りて・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210102155838j:plain

 

 

船首部分を撮ってみました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210102160124j:plain

船内の案内図

 

 

いよいよ乗船しました。↑は席等の船内の案内です。

赤い丸のある場所のすぐ上が僕の席となります。

 

 

f:id:skougagaro:20210102160540j:plain

席のテーブルにあるパネル

 

 

船内の中では1番広く伸び伸びとした席です。

チケットも以前と比べ少し安くなっている様でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210102160956j:plain

席の場所は・・・

 

 

メイン・ハッチのすぐ隣にある席です。

他のレッドやブルーといった特別席だけはソファーがあります。

(後方はレッド席です。)

新型コロナもあるのであえて透明のクリア板の仕切りのある席を選びました。

 

 

f:id:skougagaro:20210102161718j:plain

席前方の眺め

 

 

一般の席とは1段高い場所にある席です。

当日は平日で新型コロナの影響もあるせいか?乗客は10人にも満たない人数でした。

まぁその分ゆっくりと船旅が出来ましたけどね。

 

 

f:id:skougagaro:20210102162931j:plain

展望デッキへ・・・

 

 

いくつかの低い橋を抜けると展望デッキが解放されます。

↑は進行方向の様子です。

冬場の晴れ間という天候に恵まれて気持ち良かったです。

 

 

f:id:skougagaro:20210102163505j:plain

デッキ後方

 

 

後部にあるウイングは格好良かったですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210102163817j:plain

!!!

 

 

デッキにいる時に何とホタルナに遭遇しましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210102164035j:plain

!?!?

 

 

さらにヒミコにまで遭遇しました♪

ホタルナ共に松本零士先生デザインの船全てに遭遇出来たのはラッキーでしたよ♪

ちなみにあちらの船内アナウンスはメーテルと哲朗そして999の車掌さんが担当しています。

 

 

f:id:skougagaro:20210102164538j:plain

隅田川から望む東京タワー

 

 

隅田川を経由して東京湾への水路ですが結構周辺には観光名所的なモノが点在しています。

 

 

f:id:skougagaro:20210102164939j:plain

そろそろお台場

 

 

前方にフジTVのビルが見えて来ました。

 

 

f:id:skougagaro:20210102165223j:plain

 

 

レインボーブリッジを抜けました。

後は着岸を待つだけです。

 

 

f:id:skougagaro:20210102165530j:plain

 

 

無事にお台場に着きました。

いよいよ次の目的地であるトーキョー・ゴジラミュージアムへ向かいますが・・・

道中を含めトーキョー・ゴジラミュージアムやその後に向かったガンダム・ベース東京等の様子は次回に紹介したいと思いますのでお楽しみに♪