ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

北九州漫画ミュージアムのリニューアル!?

こんばんは♪皆さん♪

 

数日遅れとなりましたが今月の24日(月)に行ったシティーハンター展後に行った北九州市漫画ミュージアムの様子をご紹介したいと思います♪

 

その前に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220127182806j:plain

 

 

JR小倉駅構内の様子から・・・

在来線と新幹線をつなぐ通路にあるのは銀河鉄道999の車掌さんです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127183058j:plain

 

 

左には銀河鉄道999の説明パネルが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220127183204j:plain

 

 

右には松本先生の紹介パネルとなっております♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127183339j:plain

 

 

両サイドには999の車両のイスをイメージしたベンチがあります。

設置されてからしばらく浮浪者や長く座るお客さんが多く一時はこの様に撮影出来ない時期がありましたが貼り紙等で注意喚起されて今では誰でも気軽に写真が撮れる撮影スポットになりました。

 

 

f:id:skougagaro:20220127183924j:plain

 

 

こちらは車掌さんの左側の通路となります。

北九州市漫画ミュージアムのポスターや・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220127184211j:plain

「999」メロディーで出発! 山陽新幹線、夢乗せて - YouTube

 

999関連の情報が載ったパネル等が並びます。

ちなみに中央にいる方が北九州北橋市長さんです。

自信も松本先生の作品のファンであり北九州市漫画ミュージアムを中心に主に999で町おこしをしています。

ファンとしては本当にありがたいです♪

そして何と言ってもファンとして嬉しいのは新幹線の発車メロディーが劇場版・銀河鉄道999の主題歌である事です♪

 

東京等へは北九州空港から飛行機に乗りますが個人的に新幹線の通る駅付近に行くアニメ・イベントでは必ず行き帰り共に新幹線を利用する様になりました。

 

 

f:id:skougagaro:20220127192719j:plain

 

 

JR小倉駅北口(新幹線口)へ出て北九州市漫画ミュージアムへの道中にあるのがハーロックのブロンズ像です♪

その手前にも鉄郎とメーテルがいるベンチがあるのですが当日は撮影に来ていた人が多く断念しました。

 

 

f:id:skougagaro:20220127193313j:plain

UFOロボ グレンダイザー 1975 初期+後期ED 宇宙の王者グレンダイザー ささきいさお - YouTube

 

 

北九州市漫画ミュージアムが6Fに入っているあるあるシティー小倉の2F入口付近にあるのがのUFOロボ グレンダイザーの巨大フィギュアです♪

以前は隣にマジンガーZも並んでいましたがどうやら売れたみたいで今はこの1体のみが展示されています。

 

 

f:id:skougagaro:20220127194444j:plain

 

 

さて上りエスカレーターで6Fの北九州市漫画ミュージアムへ・・・

入口に増設された撮影スポットはです。

松本作品のキャラが集結しています♪

ただこのパネルは少し小さいのが残念でした。

 

 

f:id:skougagaro:20220127194907j:plain

 

一方こちらは今までもあったハーロック像とアルカディアのパネルです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127195059j:plain

 

 

外のブロンズとは違いこちらはカラー版となっていて細部まで作り込まれています♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127195321j:plain

銀河鉄道999 虹の道標 - YouTube

(00:24~本編)

 

さてこれも増設された撮影スポットで出口付近にあります。↑は中央にある大型パネルです。松本零士先生も当館の名誉館長という事もあってか999関連展示はメーテルが多い様です。

 

ちなみにリンクした動画は当館でも上映されている北九州版の銀河鉄道999です♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127200439j:plain

 

 

右側のパネルは鉄郎とメーテルです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127200708j:plain

 

 

左にはなぜか?ひざまついているハーロックがいます。

これはちょっと頂けないので後日館内にあるアンケートで投書して格好良いのに変える様に訴えたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220127201059j:plain

クイーンエメラルダス 松本圭未 Full - YouTube

 

 

一方こちらは出口を出てすぐに立つエメラルダスです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220127202001j:plain

 

 

松本零士先生の代表作の銀河鉄道999を知ってるという人はやはり多いと思います。またキャプテン・ハーロックも有名なので知ってる人が多いのですが意外とそれでも知らないと良く言われれるのがのエメラルダスです。

いやいやそれじゃ999を全て知ってる事には・・・と思いますが・・・

 

なお北九州市漫画ミュージアムのスタッフではこのエメラルダスがイチ押しの様でした。確かにこっちも格好良い立ち方でした♪

 

さて次回ですが今週の28日(金)~ロードショーのバイオハザード・ウェルカム・トウ・ラクーン・シティを鑑賞に行くのでその様子をご紹介したいと思いますのでお楽しみに♪