ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

アニメージュとジブリ展へ♪

こんばんは♪皆さん♪

 

先日に福岡アジア美術館で開催中のアニメージュジブリ展へ行って来ました。

 

今月8日(金)~やっていたのは知ってはいましたが多分展示はジブリ作品が主と思い行く予定はありませんでしたがこちらの地上波ローカルでニュースにも度々話題があがっていて良く見るとどうやらジブリの他にもガンダム等の注目展示もあると知りさっそく行って来た次第です。

 

意外にも結構その他のアニメ作の展示も多く今回は前半はガンダム以外の展示をメインで紹介した後に残りガンダム(ファースト~Z~ZZ~逆襲のシャア)等とその後に行ったガンダム・ベース福岡の様子をまとめてサブ・ブログの超★ジオン主義の方で紹介していこうと思うのでよろしくお願いします。

 

思った以上にハンパない程だったので本当に行った甲斐があったと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20220412184021j:plain

 

 

まずは会場入口にある展示から・・・

この柱状のナウシカの展示物の奥が本会場となり撮影禁止エリアとなっていました。

 

ちなみに今回の展示会ではナウシカ役やカリオストロの城ではクラリス役も務めた声優の島本須美さんが入口で端末をレンタルし視聴する音声解説を担当しています。

 

なおこのイベントでのステージ挨拶も行われた様で今の夢はガンダム声優になりたいとコメントしていたとの事です。

個人的には悪くない話しだと思われますが島本さんガンダムの知識もなさそうな事も言ったみたいなのでちょっと厳しいかな・・・と思ってしまいました。

 

 

f:id:skougagaro:20220412185248j:plain

 

 

またの様に壁面には過去全てのアニメージュの表紙パネルが吊られる形で飾られています。

まずはこの展示で気になったパネルを紹介していきます。

 

 

 

f:id:skougagaro:20220412191322j:plain

(1672) サイボーグ009 (1979) OP & ED - YouTube

 

最初にこれは!?と思ったのはやっぱりでした。

故・石ノ森章太郎先生の未完の名作であるサイボーグ009から主人公島村ジョーこと009です。

 

 

f:id:skougagaro:20220412191825j:plain

(1672) Cyborg 009 vs Devilman op - YouTube

 

 

こちらは劇場版の方となります。

また以前永井豪先生のデビルマンとコラボした劇場版サイボーグ009VSデビルマンというのが公開されましたが冒頭にはこのエピソードの後半部分が描かれていました。

 

 

f:id:skougagaro:20220412195725j:plain

(1673) Midnight Blues - Ichiro Araki (1981) Ashita no Joe Opening 2 - YouTube

 

 

続いてはちばてつや先生のあしたのジョーです。

実際にはリアルでは余り観ていた覚えがないのですが改めてちゃんと見直したのは24~5の頃でした。

 

今でこそ様々なボクシング漫画がありますが個人的にはやっぱりこの作品が未だに1番好きです。

 

 

f:id:skougagaro:20220412201245j:plain

(1674) 【振り返る名シーン】名シーン名セリフ付き ルパン三世 カリオストロの城 【炎のたからものバリエーション Ⅰ Ⅱ Ⅲ】 Lupin Ⅲ The - Castle of cagliostro - YouTube

 

 

さて3つ目はルパン三世です。劇場版際1作目が宮崎駿監督だった事もあって本展ではちらちらと展示がありました。

でも紹介したそのカリオストロの城ですが実はこの作品アニメ・グランプリ第1回目で何と!?最優秀ヒロイン賞をクラリス島本須美さん)が最優秀ヒーロー賞をルパン三世(山田康男さん)がそれぞれ受賞しています。

 

 

f:id:skougagaro:20220412203644j:plain

(1675) ルパン三世 名言集 BGM「トルネイド」 - YouTube

 

 

多分リアルで観たのはパートⅡからだったと思います。以前はスカパー等で年末年始特番でシリーズ一挙放送もありましたがこのところない様です。

には個人的に好きなBGMの♬トルネード♬を載せてみました。

劇中では主に次元のテーマ的に流れていて渋くて格好良い曲だと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220412205655j:plain

(1676) ガッチャマンⅡオープニング - YouTube

 

 

タツノコ・ヒーローの代表格であるガッチャマンも表紙を飾っています。

普通に考えれば大鷲の健ことG1号がと思われますが表紙にはコンドルのジョーことG2号が描かれています。

 

第2期となりそれまでOP曲は子門真人さんでしたが何と!?本編でもコンドルのジョー役を担当していたささきいさおさんが歌われています。

 

 

f:id:skougagaro:20220412211226j:plain

(1681) さらば宇宙戦艦ヤマトより 沢田研二「ヤマトより愛をこめて」 - YouTube

 

 

そして今なおリメイク版が作られている宇宙戦艦ヤマトです。

正直今のリメイク版は原作者から離れてファンが勝手に作ってる感があり好きにはなれませんがネットでの宇宙を舞台としたSFアニメは?というランキング投票の結果あのガンダムを2位に退けて堂々の1位を獲得したという記事を見た事があり根強いファンに支持された作品だと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220412221131j:plain

(1681) テレサよ永遠(とわ)に / ささきいさお + フィーリング・フリー - YouTube

 

 

先のガッチャマンでの流れにもなりますが当初ヤマトは子門真人にいう話しが出ていたとの事です。

しかしながら仮にそうなってしまうとアメリカの戦艦みたいという意見もあってその矛先がささきいさおさんに当てられました。

 

実はいさおさんガッチャマンの打ち上げパーティーで歌を披露して関係者の印象も良かったらしく決まったそうです。

 

 

f:id:skougagaro:20220412214304j:plain

(1681) 真っ赤なスカーフ / ささきいさお (2) - YouTube

 

 

案の定作品のヒットと共にヤマト=ささきいさおというのは定着してその後ED曲も第1期(真っ赤なスカーフ)と第2期(テレサよ永遠に)と続けて担当する事になりました。

 

 

f:id:skougagaro:20220412223756j:plain

(1681) 宇宙海賊キャプテンハーロック OP・ED - YouTube

 

 

引き続き松本作品のパネルとなります。

残念ながらヤマトの方は原作者である松本零士先生から離れた作品となりましたがその他銀河鉄道999ハーロックは未だに先生監修の元となっています。

 

そんな中でアニメージュの表紙も格好良いのがあったので紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220412224919j:plain

(1681) アルカディア 発進 - YouTube

 

 

松本作品はヤマトは別(OVA版ニーベリングの指輪ではつながっていた事になっています。)として999~エメラルダス~ハーロックはそれぞれリンクしたストーリーとなっていてそれがさらに作品全体の世界観に広がりがあると思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220412223453j:plain

(1681) 宇宙の王者!ゴッドマーズ - YouTube

 

 

さてここからはガンダム以外のロボット・アニメのパネルとなります。

まずは当時主人公タケルの葬儀もファン達が行った事でも有名な六神合体ゴッドマーズです。

 

 

f:id:skougagaro:20220412233418j:plain

(1681) Combat Mecha Xabungle NCOP1 - YouTube

 

 

サンライズのロボット・アニメから・・・戦闘メカ ザブングルです。

 

 

f:id:skougagaro:20220412234114j:plain

(1681) MAD 重戦機エルガイム OP『エルガイムーTime for L-GAIMー/MIO』4K高画質 - YouTube

 

 

そして表紙パネル紹介の最後はエルガイムです。

マークⅡに換装してからのOP曲かと迷いましたが前期の方を載せてみました。

個人的にこちらの方が何となくエルガイムっぽい曲な感じがします。

 

 

f:id:skougagaro:20220412235309j:plain

(1681) 勇者ライディーン OP STEREO - YouTube

 

 

は本誌のページ紹介の展示となります。

何だか色々混じっていてガンダムまで載っていますが注目して欲しいのは右上の方で勇者ライディーンも載っています。

 

 

f:id:skougagaro:20220412235838j:plain

(1681) Zambot 3 sigla di apertura - YouTube

ザンボット3TV版OP曲です。

 

 

一方こちらはザンボット3から中央にザンボ・エースの姿があります。

 

 

f:id:skougagaro:20220413000554j:plain

(1681) 【HD】超時空要塞マクロス 劇場版 op - YouTube

 

 

超時空要塞マクロスよりヒロインのリン・ミンメイその原画です。

他にもこの作品の展示があったのですがどうも照明の向きの関係か?壁面に設置された映像の写り込みのせいか?うまく撮れませんでした。

 

 

f:id:skougagaro:20220413002002j:plain

(1681) (BD)戦国魔神ゴーショーグン OP&ED - YouTube

 

 

また関連書籍等も展示されていました。はゴーショーグンの書籍となります。

いくつかの展示が重ねてあるのでどれもその1部分しか見えない様になっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20220413004006j:plain

(1681) 伝説巨神イデオン BGM 圧倒する力 AI 4K (MAD) (Memories series) - YouTube

 

 

最後に紹介する伝説巨神イデオンのパネル展示です。

次回は超★ジオン主義の方でガンダム関連の展示の数々とガンダム・ベース福岡の様子等を紹介していきますのでお楽しみに♪