ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

アニソン歌手別ベスト・ソング・ランキング第2弾♪

こんばんは♪皆さん♪

 

前回に続きアニソン歌手別のランキングを紹介していきたいと思います♪

その第2弾として注目するアニソン歌手は・・・

一般的には宇宙戦艦ヤマトの楽曲で有名な佐々木功さんです♪

今回も個人的な見解によるアニソンを紹介していきます。

 

 

f:id:skougagaro:20211025194407j:plain

1位 銀河鉄道999TVシリーズ 注)画像は劇場版
Galaxy Express 999 OP&ED (Blu-Ray HD) - YouTube

 

 

一般的には999というと劇場版のゴダイゴの曲が有名で来月行く予定のシネマコンサートでもゴダイゴのボーカルの宮内さんが劇中歌を歌う訳ですが個人的にはTVシリーズささきいさおさんの方のイメージが強いです。

 

 

f:id:skougagaro:20211025195655j:plain

2位 宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト オープニングテーマ 昭和53(1978)年版 フルコーラス (アナログレコード音源) - YouTube

 

普通に考えればこちらが最も有名で1位ではないという意見もあるかも知れませんが個人的にはその次という感じです。

ここ最近では原作者である松本零士先生の関わっていない実写版やリメイク版が作られていて昔のファンが勝手な解釈で作っている様な想いもあっての2位となります。

個人的にこの様な作品は本当のヤマトではないと考えています。

ただそうであっても未だに新作でもOP曲は同じく昔のままでささきいさおさんが歌われている様です。

 

 

f:id:skougagaro:20211025203045j:plain

3位 ゲッターロボ
Getter Robo (ゲッターロボ) original opening (1974) - YouTube

 

 

マジンガー・シリーズ第3弾のゲッターロボです。

昔のロボット・アニメというとその曲は代表的なマジンガーZのせいか水木一郎さんというイメージが強い方もおられるかと思いますが実はささきさんも負けない位に歌っていました。

 

勿論ささきさんが水木のアニキの先輩です。

当時から仲が良く仕事帰りに2人で飲みに行ったというエピソードを以前お2人が出演されたジョイント・コンサートに行った時におっしゃっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211025204914j:plain

『ゲッターロボ アーク』オープニング映像 - YouTube

 

 

ゲッターロボ最新作のゲッターアークです。

このところのゲッターはささきおさおさんではなくJAM  PROJECTが曲を担当している事が多くなってきました。

 

 

f:id:skougagaro:20211025211439p:plain

4位 科学忍者隊ガッシャマン2
Gatchaman 2 Full Opening - Ore wa gatchaman - YouTube

 

 

元は和製プレスリーというキャッチフレーズでデビューしうまくいかずにアニメの声優業へ個人的には物心ついた頃はガッシャマン2号コンドルのジョー役というイメージが強いです。

 

洋画の吹き替えとしてはシルベスター・スタローンの声でもお馴染みとなっています。

アニソンを歌うきっかけはガッシャマンの第1シリーズ終了後に行われたパーティーの席でガッシャマンの歌を歌って評判が良かった事だそうです。

 

ちなみに宇宙戦艦ヤマトも当初は同様に当初は子門真人さんが歌う予定でしたがプロデューサーが

 

アメリカの船みたいになる。」

 

という理由からささきさんに話しがまわって来たという事です。

結果としてヤマトが大ヒットして今に至る不動のアニソン歌手として君臨する様になりました。

 

 

f:id:skougagaro:20211025205855j:plain

5位 新造人間キャシャーン

新造人間キャシャーン OP(納谷悟郎ナレーション)HD - YouTube

 

 

続いてもタツノコ・ヒーローから・・・

たった1つの命を捨てて・・・というナレーションは当時子供だった自分にとってはワクワクさせるOPでした。

 

またささきさんの力強い歌声はとても作品にマッチしていて当時から格好良い曲だという印象でした♪