ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ルパン・キャラのイメージ曲・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

今日のお題はルパン3世です♪

 

こちらの方も今年はアニメ放送50周年となる作品となります。

これを記念しての特番は現在スカパー等が主となっていて毎週曜日を決めての放送がされている現状です。

 

そこで今回はルパンのテーマ曲以外にも各キャラクターのイメージ曲が存在しますのでそのご紹介となります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210419184416j:plain

THEME FROM LUPIN III '89 YOU & THE EXPLOSION BAND - YouTube

 

 

まずは主人公のルパンから・・・

一般的にはTVシリーズの方が有名ですが個人的にはTVスペシャルとして制作された方のOP曲が気に入っております♪

 

 

f:id:skougagaro:20210419185751j:plain

 【ルパン三世】『トルネイド』〈次元大介のテーマ〉【TORNADO】 - YouTube

 

 

続いてはルパンの相棒の次元大介です。

多くのルパン・キャラの声優さん達が変わっていく中で唯一その声優さんが変わらずに今も昔も小林清志さんが演じられています。

個人的には1番好きなキャラクターです♪

 

ルパンは結構ルパン一味のルパン以外のキャラにターゲットをしぼった作品も多いのも特徴だといえます。

それだけ各キャラクターの魅力があり人気作となった要因かと思われます♪

 

紹介させてもらった曲は主にTVシリーズでも登場シーンで良くかかっていた曲です。

渋い次元のキャラが良く表現されていて格好良い曲だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210419193558p:plain

【ルパン三世】『斬鉄剣』〈石川五ェ門のテーマ〉【ZANTETUKEN】 - YouTube

 

 

意外にも当初からのキャラと思いきや何と!?急きょ原作者のモンキーパンチ先生が登場させた居合抜きの達人・石川五ェ門・・・

 

モンキーパンチ先生が作品が売れた事でアメリカ旅行に招待されて現地の人に職業を聞かれ漫画家と言うと実際にルパン一味等を書いて見せたそうです。

 

そうすると日本人がいないとかなり言われたので帰国後に描いて登場させたのが五ェ門だったとの事です。

これは先生の生前前に僕が参加したトークショーでご本人が語っていました。

 

確かに五ェ門は時代劇の主人公をじで生きている様な古風なキャラだと思います。

そのイメージ曲も尺八がベースで古典的な感じがします。

 

 

f:id:skougagaro:20210419195158j:plain

ルパン三世愛のテーマ/水木一郎 - YouTube

 

 

紅一点の峰不二子です♪

以前のトークショースタイルが良いのは原作者のモンキーパンチ先生が書きやすかったからという事ですが男臭いストーリーではインパクトがありました♪

 

インストの曲が有名ですがあえてここはアニキこと水木一郎さんのボーカル・バージョンを載せてみました♪

この曲の歌のある方はパート2のED曲でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210419200717j:plain

銭形マーチ (ユー & エクスプロージョンバンド Ver) - YouTube

 

 

ルパン3世専従捜査官の銭形幸一です♪

アニメでは結構マヌケな警部として描かれていますが原作者のモンキーパンチ先生はそれが納得いかなかったそうです。なのでここ最近では声優交代で山寺宏一さんになってからは渋いキャラとして描かれる様になりました。

 

曲の方はTV版の方ではなくTVスペシャル版でかかっていた方をチョイスしました。

様々なバージョンがあり三波春夫さんが歌う曲もあります。でも個人的にはの曲の方がより格好良さが出ていると思うので紹介してみました♪