ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

金曜ロードショーの2夜連続ルパンⅢ世特番放送を観て・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

約2週間ぶり更新となります。

 

この間には様々な情報収集や実は前回紹介した銀河鉄道999シネマコンサートの先行抽選にも当選したので久しぶりに上京する事になりその段取りシュミレーション等を検討しておりました。

 

ちなみに今回の上京の予定は・・・

 

11月21日(日)~AM8:00北九州空港発羽田行スターフライヤーで出発

北九州空港の出発ロビーにある銀河鉄道999メーテル

 像撮影予定♪

 

 

羽田~品川(京急)→品川~大井町京浜東北)→ホテルルートイン品川大井町

※荷物を預ける為

 

大井町秋葉原京浜東北)→秋葉原~浅草(つくばエクスプレス

アトム堂にて昼食♪

 

アトム堂→バンダイナムコ本社ビル

ショールームには等身大シャア・アズナブル像有♪

 コロナ渦の為、入れない場合は通り沿いにある仮面ライ

 ダーやウルトラマンその他人気アニメキャラの像撮影♪

 

16:20~浅草→お台場行きクイーン・エメラルダス号(水上バス)スーベリア・コンバートメント/エメラルド乗船

 

フジTVワンピース仕様の外観見学(写真撮影)

ガンダム・ベース東京

 

東京テレポート大井町(りんヵい線)ホテルでチェ

ックイン20:00予定

 

11月22日(月)~終日ガンダム・ファクトリー横浜

※動くガンダムRX78-F00夜の演出鑑賞予定♪

 

11月23日(祝)~銀河鉄道999シネマコンサート鑑賞♪

 

11月24日(水)~大井町秋葉原京浜東北

ファイナルファンタジー・カフェで時間調整後、ガンダム・カフェ・グランド東京へ♪

 

その後、魂ネーションズ・東京ショールームでフィギュア展示を撮影♪

 

秋葉原~品川(京浜東北)→品川~羽田空港国内線ターミナル京急

羽田18:45発北九州空港スターフライヤーで帰福

 

 

という事で3泊4日での日程となります。

この様子は後日メインとサブの方で紹介予定ですのでお楽しみに♪

 

 

だいぶ余談となってしまいましたが本題に入りたいと思います。

 

 

さて読売TVの方で2夜連続で放送されたアニメ化50周年記念ルパンⅢ世の特集放送がありファン投票によるTVシリーズ計4本/TVスペシャルという編成での放送でした。

 

まずはTVシリーズはファースト・シリーズ第1話”ルパンは燃えているか”と宮崎駿監督作の2本とパートⅤの最終回でした。

 

個人的には選ぶとすれば・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211023212200p:plain

1位 パートⅡ第99話 

   ”荒野に散ったコンバット・マグナム

 

 

f:id:skougagaro:20211023221101j:plain

2位 パートⅡ第10話

   ”ファイルM123を盗め”

 

 

f:id:skougagaro:20211023212907j:plain

3位 パートⅡ第50話

   ”私が愛したルパン”(前編)

 

 

4位 パートⅡ第51話

   ”私が愛したルパン”(後編)

 

 

という感じです。

個人的には次元が好きなので彼が活躍するエピソードが1位となり2位には佐々木功さんがハンサム・マーシャルというキャラで登場したファイルM123を盗めです♪

 

3~4位はシリーズ初の前後編の2部構成となった作品でこの作品はオープニング曲はヴォーカル・ヴァージョンで流れた回でもありシリーズ通しても貴重だと思い選んでみました。

結構ルパンⅢ世のテーマ(オープニング曲)に歌詞があるのを知らない方々も多い様なのでその点でも選んだ理由となります。

 

そして2夜目に放送されたのがTVスペシャル版の1位となった第9作/ワルサーP38でした。

放送されたのは第1位のみだったので2位以下は確認出来ていません。(データ放送でひょっとしたら発表されていたかも知れませんが)

こちらの方も個人的なランキングを紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20211023213656j:plain

1位 第6作/燃えよ斬鉄剣

 

 

f:id:skougagaro:20211023213855j:plain

2位 第16作/霧のエリューシヴ

 

 

 

f:id:skougagaro:20211023214436j:plain

3位 第14作/EPISODE 0 ファースト・コンタクト

  (DVD発売)

 

 

f:id:skougagaro:20211023214727j:plain

4位 第2作/ヘミングウェイ・ペーパーの謎

 

 

という感じとなりました。

1位の燃えよ斬鉄剣は初代ルパン役の山田康男さんの遺作となった作品という理由から

2位の霧のエリューシヴは原作者モンキー・パンチ先生の故郷・北海道が舞台です。

3位はルパン一味が集まる前のストーリーで4位は次元と五エ衛門がお互いに対立する組織の用心棒という変わった感じでまたそれぞれ次元の過去の因縁や五エ衛門も斬鉄剣でも切れないという箱を切る目的、ルパンのターゲット、不二子の企み等も絡み面白い展開でしたので選んでみました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211023225017j:plain

原作者モンキー・パンチ先生がメガホンをとった劇場公

 開作です♪応援団として石ノ森章太郎先生等も参加され

 ており劇中にはサイボーグ009の島村ジョーも登場して

 いました。

 

ルパン役の山田康男さんが亡くなり一時は人気もなくなる様な雰囲気ではありましたが代役のルパンのものまねで有名だった栗田貫一さんを起用しまたTVスペシャルではルパンのライバル達も若山弦蔵さん、滝口順平さん、銀河万丈さん、野沢那智さん、山寺宏一さん等ベテラン声優も起用され劇場版では機動戦士ガンダムアムロ・レイ役の古谷徹さんも出演されており人気を維持して現在に至っています。

 

 

f:id:skougagaro:20211023222832j:plain

2代目次元大介役の大塚明夫さん

 

 

残念ながら長年次元を担当した小林清志さんが高齢を理由に辞退されましたがその2代目として大塚明夫さんも立派に役をこなしています。

そのTV版パートⅥの放送はCSや関東系列の為観る事は出来ませんが多分スカパーの方でもいずれ放映されると思いますので待ちたいと思います。