ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

新たなガンダム実物大立像!?

こんばんは♪皆さん♪

 

閃光のハサウェイ公開となってネット上でも日々色んな情報が発表されている様です。

そんな中で3つ個人的な考察を含めて紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210615195340j:plain

新たなガンダム実物大立像プロジェクト

       始動♪

 

以前ここでも紹介した新たなガンダム実物大立像・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210615195924j:plain

      お台場ユニコーンガンダム

 

 

f:id:skougagaro:20210615200156j:plain

          横浜RX-78-F00ガンダム

 

 

    f:id:skougagaro:20210615200713j:plain

     中国・上海フリーダム・ガンダム

 

 

と現在では国内に2体、海外に1体と計3体の実物大ガンダムがあります。

さらに新たにもう1体を設置するという情報が入りました。出来ればまた国内のどこかで良いので個人的には是非とも宇宙世紀シリーズのガンダムをと思っています。

 

 

あなたが好きなガンダム劇場版はどれ?

(現在投票受付中)※順位は暫定とさせて頂きます。

 

 

f:id:skougagaro:20210615201916j:plain

1位 逆襲のシャア 投票率33.3%  43票

メビウスの宇宙を越えて 逆襲のシャア - YouTube

 

まだ集計中ですがやはり圧倒的に支持されているガンダム劇場版だと思います。

僕も1票入れるとするとこの作品にすると思います♪

現在公開中の閃光のハサウェイはこの続編という影響もあるかと思われます。

 

f:id:skougagaro:20210615212921j:plain

 

以前この逆襲のシャアが4DXで上映された事がありました。まるでアムロやシャア になったかと錯覚する程楽しかったのを覚えています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210615202638p:plain

2位 機動戦士ガンダムF91 投票率13.2% 17票

【MAD】機動戦士ガンダムF91 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~2015Ver. - YouTube

 

 

暫定的ですが2位にF91が入ったのは納得出来ます。

公開は91年4月だったと思います。当時は高校卒業して間もない頃でした。

友人に誘われて観に行ったのを今でも覚えています。

あの頃は映画というと数本立てというのが主流で座席も今の様に指定ではありませんでした。

また同時上映としてSDガンダムも上映されていたせいか小さい子供達も親に連れられて観に来ていました。

 

f:id:skougagaro:20210615211849j:plain

 

f:id:skougagaro:20210615212052j:plain

 

帰りにホビーショップで友人は何かのフィギュアを買いそのオマケとして本作の連邦軍GM系とクロスボーンのデナンゾンのガンプラをもらいましたがいまいち納得できずに僕にくれました。

 

個人的にはこの続編クロス・ボーン・ガンダムの映像化を熱望していますが残念ながらまだ実現していません・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210615213541j:plain

3位 機動戦士ガンダム3部作 投票率12.4% 16票

哀・戦士【井上大輔】 - YouTube

ガンダム哀・戦士編主題歌

 

宇宙世紀シリーズの原点ともいうべきファーストの劇場版3部作が3位の様です。

でもそう考えるとこちらが1位でもおかしくない様に思えます。

 

 

f:id:skougagaro:20210615215259p:plain

4位 機動戦士ガンダムUC 投票率8.5% 11票

Gundam 機動戦士ガンダムUC BGM RX-0 - YouTube

 

 

シャアの反乱から3年後の世界を描いた本作がランクインしています。

ちなみに閃光のハサウェイは12年後となります。

 

f:id:skougagaro:20210615221121j:plain

[Gundam Core] Gundam Unicorn PV - MSN-06S Sinanju & Full Frontal - YouTube

の画像はフルフロンタルのMSシュナンジュです。

リンクはそのPVとなっていますので是非ご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210615223256j:plain

5位 機動戦士ガンダム00 投票率7.8% 10票

映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』予告編 - YouTube

 

申し訳ありませんがこのシリーズはOP曲を確認した後に観るのをやめてしまった為コメントは差し控えさせて頂きます。

 

 

f:id:skougagaro:20210615225208p:plain

6位 機動戦士Zガンダム 投票数5.4% 7票

機動戦士Ζガンダム Ⅰ (2005) 予告 / Z Gundam Ⅰ Trailer - YouTube

 

 

ガンダム劇場版の中では評価が低いのでこの順位は検討した方と思います。

主要キャラの声優が一部変更になっている点や主題歌も一新されておりさらにエンディングがTVシリーズと異なる等が主な理由かと思われます。

 

とはいえ僕はこのDVDを購入していますが良かったところは映像特典でシャア役の池田さん、アムロ役の古谷さん、カミーユ役の飛田さんの座談会というのが面白かったと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210615230436j:plain

7位 新機動戦記ガンダムW エンドレス・ワルツ特別編

     投票率4.7% 6票

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz ウイングガンダムゼロEW 出撃シーン - YouTube

 

個人的にはもっと上位を予想していましたが速報値では暫定7位という結果の様です。

5人のガンダムパイロット達はそれぞれ暗い過去を持ち格好良くまたライバル達もイケメンだった事もあって女性ファンが多い作品ではありますが男性視点からもMSの格好良さやストーリーも渋い事もあって人気のガンダム作の1つだと言えます。

 

 

f:id:skougagaro:20210615231738j:plain

8位 機動戦記ガンダム THE ORIGIN 

   投票率3.1% 4票

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 赤い彗星 Zaku II - YouTube

 

何だか個人的に好きな作品がなぜか下位になっている様です。イメージ的にファーストからの流れのシリーズを好む傾向があるせいかも知れませんが・・・これからガンダムを観ようとしている方々は是非ファーストから観て頂きたいものです。

 

 

f:id:skougagaro:20210615233256p:plain

同率8位 機動戦記ガンダム0083ージオンの残光ー 

   投票率3.1% 4票

機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光 (1992) 予告 / Gundam 0083 The Afterglow Of Zeon (The Last Blitz of Zeon) Trailer - YouTube

 

 

う~んガンダムのランキングの紹介をして来ましたが今回は何だかだんだんと腹の立つ様な結果になりつつありますが・・・個人的にソロモンの悪夢ことアナベツ・ガトー少佐が好きなだけにこの順位は悔しく思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210615234832p:plain

9位 機動戦記ガンダム第08MS小隊 

   ミラーズ・リポート     投票率2.3% 3票

【MAD】機動戦士ガンダム 第08MS小隊 The 08th MS Team 【AMV】 - YouTube

 

 

さて気を取り直して続きを紹介していきます♪

ガンダム作としては異色のシリーズとなった第08MS小隊・・・0083の様に連邦軍士官とアナハイム社の女性開発者という味方同士の恋物語であればありかと思われましたが本作では何と連邦とジオン双方の・・・というシリーズでした。

 

f:id:skougagaro:20210616002125p:plain

 

ちなみにミラーズ・リポートは主人公シローアマダ少尉にスパイ容疑がかけられてしまいアリス・ミラーという女性諜報部員視点で真相に迫るといった内容になっています。

 

f:id:skougagaro:20210616002255j:plain

 

なおこのシリーズからMSのコクピットパイロット視点の場面が出来て今まで以上に戦闘シーンも臨場感のある作品に仕上がっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210616002703j:plain

10位 機動戦士ガンダム MSイグルー1年戦争秘録 

   投票率1.6% 2票

MS IGLOO『時空のたもと』Taja - YouTube

 

10位には以前千葉のJR松戸駅前の一角にあったバンダイミュージアムガンダム・コーナーにて上映されていたMSイグルーという作品です。

 

本編は1年戦争時のジオン軍サイドからのストーリーとなっており第603技術試験隊の技術士官オリヴァー・マイ技術中尉が開発途中で廃棄されたMS等の兵器を再検証していく物語ですが戦況は悪化の一途を辿り次第に歴史の闇に消えてしまうといった形で物語を締めくくります。

 

の画像は本編にも登場するEMSー04ヅダというMSでザク・タイプよりも高機動なのですが機体の強度が弱い為に1度廃棄された機体でもありました。

その活躍の様子はその下の動画で確認出来ますので是非ご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210616010215j:plain

同率10位 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 

     投票率1.6% 2票

TRACER - YouTube

閃光のハサウェイBGM

(今回の新作には結構スタイリッシュな楽曲が流れる事が多いです。なおこの曲がどこで流られるかですがネタバレになるのでコメントは差し控えたいと思います。)

 

最新作の閃光のハサウェイもランクインしています♪

何といっても延期に次ぐ延期で待ちに待ったという感じでの公開でしたので・・・

これからの展開を期待しているファンが多い証拠だと思います♪