ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダムのネタ色々♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今回はガンダムネタ満載で更新していきたいと思います♪

 

 

1番好きな「ガンダムの名勝負」

                             ランキングTOP10

 

 

ネットで見つけた個人的に面白いと思えるガンダム・ランキングです♪

ガンダムでは戦いの歴史とも言えるのでこういうランキングは個人的に好きです。

では1位から観ていきたいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210824190501j:plain

1位 ガンダム VS ジオング 24.7%

MAD MSN-02 ジオング めぐりあい宇宙【機動戦士ガンダム】 - YouTube

 

 

1位はやはりファースト・ガンダムの最終回の手前の回にも登場したガンダムジオングの戦いが選べれた様です。

またMS(モビルツーツ)戦ではありますがそのパイロットで主人公ガンダムアムロ・レイジオングシャア・アズナブルが初の一騎打ちという点でもまさにガンダムの原点ともいうべき戦いだったと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210824191843j:plain

 

 

特にラスト・シューティングと呼ばれるガンダムの最後の姿は余りにも有名なシーンともなりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824192443j:plain

2位 ν(ニュー)ガンダム VS ササビー 23%

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ダイジェスト映像 - YouTube

 

 

続いては1位が初のシャアとアムロの一騎打ちならこちらは最後の戦いと描いた劇場版・逆襲のシャアよりνガンダムとササビーがランクインしました。

 

個人的にはこの戦いが1番好きでしたが2位に甘んじてしまった様です・・・

でも1位も同じシャアとアムロの戦いなので甲乙つけがたいです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210824194111j:plain

 

 

この作品は本当に人気のあるガンダム作で事あるごとに再上映されています。

特に4DX版は最近でも3~4回程観に行きました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824194626j:plain

3位 ガンダム VS グフ 14%

【MAD】機動戦士ガンダム 哀 戦士 - YouTube

 

 

こちらも事ガンダム作品では人気が高い対決がランクインしております。

ファースト・ガンダム・シリーズの中では初の新型MS(モビルツーツ)として登場したという事で印象に残ってる人も多いはずです。

 

 

f:id:skougagaro:20210824201342j:plain

ザクとは違うのだよザクとは|ガンダム名言シーン グフ - YouTube

 

 

なおグフのパイロットであるランバ・ラルの劇中のセリフも名台詞として数えられます。

の「ザクとは違うのだよザクとは」はファースト・ガンダムを1度は観た人であれば誰でも知ってる程有名なセリフとなっています。

 

f:id:skougagaro:20210824202540j:plain

4位 デンドロビウム VS ノイエ・ジール 5%

機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 絶望の宇宙 ガンダムGP03デンドロビウム[コウ] VS ノイエ・ジール[ガトー] Gジェネレーション - YouTube

 

 

ファースト・ガンダムから3年後に再び地球連邦軍に反旗をひるがえした元ジオンの残党部隊のデラーズ・フリートが戦いを挑む機動戦士ガンダム0083(ダブル・オー・エイティー・スリー)から最終決戦となった地球北米西部にコロニー落としを決行するという星の屑作戦において双方の新型であるガンダム試作3号機デンドロビウムノイエ・ジールが4位となりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824204749j:plain

Gundam 0083 Stardust Memory [AMV] Men of Destiny - YouTube

 

                      フルバーニアン

個人的にはガンダム2機(ガンダム試作1号機※Fb左/ガンダム試作2号機)の対決の方が好きです。

またこれも個人的なランキングとしては2位に挙げたい位です。

 

 

f:id:skougagaro:20210824205932j:plain

【規格外の強さと格好良さ】アナベルガトーまとめ - YouTube

 

 

またこのシリーズではファースト・ガンダムで語られる1年戦争時に宇宙要塞ソロモンの守備に就きその戦いぶりからソロモンの悪夢と呼ばれたアナベル・ガトーというキャラもお気に入りです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210824212110j:plain

5位 百式 VS キュベレイ VS ジO(ジオ) 4.7%

ガンダム史上最もかっこいいシーン! - YouTube

 

 

5位にはファースト・ガンダムの続編Z(ゼータ)ガンダムから最終決戦でのクワトロ大尉(シャア)の百式ネオ・ジオンハマーン・カーン搭乗キュベレイ木星帰りの男パスティマス・シロッコ搭乗ジO(ジオ)三つ巴の戦いです。

 

 

f:id:skougagaro:20210824213344j:plain

 

 

このZ(ゼータ)ガンダム・シリーズの魅力は何と言ってもファーストで活躍した主要キャラ達が成長して再び登場する事でしょう。

 

 

f:id:skougagaro:20210824214519j:plain

 

 

今、絶賛公開中の機動戦士ガンダム閃光のハサウェイの主人公であるハサウェイも幼少期の頃で登場していました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824215701p:plain

 

逆襲のシャアで語られるシャアの反乱でもMS(モビルスーツ)に乗って敵を1機撃墜した事もありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824214904j:plain

 

 

そして閃光のハサウェイで反地球連邦組織マフティーのリーダーとなったハサウェイの姿です。

 

 

f:id:skougagaro:20210824220248p:plain

6位 GP01フルバーニアン VS ガンダム試作2号機 

                       4.3%

 

 

予想よりも下位という評価はちょっと納得出来ませんが2位予想だったガンダムの戦いが6位にランクインしていました・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210824220945j:plain

7位 Z(ゼータ)ガンダム VS ジO(ジオ) 4%

Zeta Gundam ending (HD) - YouTube

 

 

う~ん一般的な評価は個人的にとは異なる様です。

この戦いも個人的には3位くらいだと思っていただけに少し残念な想いがしました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824223126j:plain

8位 ガンダムEzー8 VS グフ・カスタム 3.7%

Mobile Suit Gundam: The 08th MS Team - Shiro Amada VS Norris Packard - YouTube

 

 

8位には唯一ここで紹介していなかった閃光のハサウェイ公開記念ガンダムパイロット声優コメント動画でその声優さんのコメントにイラついた第08MS小隊からとなります。

ファースト・ガンダムと時系列では同じ頃の宇宙での戦闘ではなく地上での戦闘が主なストーリーとなっています。

 

ちなみに連邦の反転攻勢となったオデッサでの戦闘後に主人公シロー・アマダ少尉が地上部隊に隊長として着任します。

 なおTV[板第1話ではジオン軍ギレン総帥による弟ガルマの国葬の際の演説も流れていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824225332j:plain

 

 

ある戦いをきっかけに恋仲となる第08MS小隊の隊長となる主人公・シロー・アマダ少尉とジオンのMS開発者ギリアムを兄に持つアイナ・サハリンと中心としてガンダム版のロミオとジュリエットといった感じでもあります。

 

 

f:id:skougagaro:20210824230249j:plain

 

 

また本編に登場するEz-8は元々は陸戦型ガンダムでしたが地上での激戦の為、整備品が追い付かなかったせいで現地調達という形で頭部はGM(ジム)になっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210824231904j:plain

9位 ガンダムGファイター VS ビグザム 3.3%

 

f:id:skougagaro:20210824234359j:plain

10位 ガンダム VS ドム 3%

 

 

f:id:skougagaro:20210824235301j:plain

10位 クシャトリア VS スターク・ジュガン 3%

kshatriya vs stark jegan - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20210825000317j:plain

10位 ユニコーンガンダム VS シュナンジュ 3%

機動戦士ガンダムUC episode2 プロモーション映像01(ロングバージョン) - YouTube

 

 

9~10位とファースト・ガンダムからの戦いが再び選ばれています。

 

 

f:id:skougagaro:20210825003430j:plain

ビグザムパイロット・ドズル・ザビ

 

 

f:id:skougagaro:20210825002941j:plain

黒い三連星

 

9位は名勝負ですが有名な名シーンとも言えるビグザムとの一戦と10位はドムとなっていますがおそらく黒い三連星のガイア・オルティガ・マッシュのジェットストリーム・アタックとの戦いかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210825003906j:plain

シャアの再来・フルフロンタル~ガンダムUCより~

 

 

10位同率ではガンダムUCユニコーン)からの名勝負が2つ選ばれています。

やっぱりこれもファースト・ガンダムから続く宇宙世紀シリーズの人気の高さが要因かと思われます。これは今も公開中の劇場版・閃光のハサウェイもその世界観なのでやはり個人的な見解ですがガンダム・シリーズの中でも宇宙世紀は最高だと思います♪