ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

閃光のハサウェイ10週目♪(ネタバレあり)

こんにちは♪皆さん♪

 

先程、機動戦士ガンダム新劇場版・閃光のハサウェイの10週目を1日遅れで鑑賞して来ました。

 

勿論♪10週目の入場者特典ももらって来ましたがその前に改めて本作の魅力について紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210814105918p:plain

機動戦士ガンダム ダイジェスト 1/2 (前編) - YouTube

 

機動戦士ガンダム ダイジェスト 2/2 (後編) - YouTube

 

 

え~ガンダムの原点ともいうべきファースト・ガンダムと呼ばれるストーリーはTV版にして数十話・・・劇場版3部作も1部約3時間近くある為各10分にまとめた↑を観て頂ければおおよそお分かり頂けると思います。

 

本編に登場するアムロとシャアとの戦いが宇宙世紀シリーズの中心となっていく訳です。

この続編であるのがZ(ゼータ)ガンダムという作品です。

 

 

f:id:skougagaro:20210814114847j:plain

 

 

しかしながら前作からは7年後という設定になっていてアムロが所属していた地球連邦軍もジオンの残党狩り部隊(ティターンズ)が台頭し事実上実権を握る様になります。

 

 

f:id:skougagaro:20210814122322j:plain

 

 

ティターンズの横暴が目立つ様になりそれに対抗する反地球連邦軍組織(エゥーゴ)が立ち上がり双方での戦いが繰り広げられます。

 

 

f:id:skougagaro:20210814120028j:plain

 

 

前作のキャラクターが成長した姿で登場します。

アムロは前の戦争後にニュータイプは危険分子として軍に幽閉されてしまいましたが

脱出を図り再び戦場に戻って来ます。

ただ最後の戦いまでは参加せずあくまでもレジスタンス組織としての活躍のみとなっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210814123312j:plain

 

 

今回のアムロは基本的にガンダムに乗らずディジェという専用機に乗り戦います。

 

 

f:id:skougagaro:20210814125733j:plain

 

 

一方シャアですが前の戦争ではジオンのMS(モビルスーツパイロットとして活躍後はアクシズという辺境の地に流れていましたが過去のてがらが認められ地球への偵察任務に就きますが連邦軍クワトロ・バジーナ大尉の名を取得しジオンに戻らず反地球連邦軍組織エゥーゴの一員としてティターンズと戦います。

 

 

f:id:skougagaro:20210814130815j:plain

 

 

本編で語られるグリプス戦役を最後まで戦い抜きますがその後行方不明となってしまいます。

またZ(ゼータ)の魅力の1つは過去に宿敵同士だったアムロとシャアが共闘するというファンにとっては夢の様な展開があった事だと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210814131540j:plain

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ダイジェスト映像 - YouTube

 

 

さてようやく閃光のハサウェイの前作の紹介となります。

小説版では異なる結末となるこの2つの作品ですがここではアニメ版についての解説となります。

の動画でもお分かり頂けますが逆襲のシャアの最後はシャアとアムロは行方不明になります。

またこの3年後となるガンダムUCユニコーン)ではシャアはフルフロンタルとして登場しますがアムロは戦死扱いとなっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210814133545j:plain

 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ|冒頭15分53秒(Aパート)【5月21日(金)全国ロードショー】 - YouTube 

注)ネタバレなので視聴は自己判断でお願いします。

 

 

そして本題の閃光のハサウェイです♪

シャアとアムロの最後の戦いを間近で見ていたハサウェイですが思想的にシャアよりとなってしまいマフティーを組織します。

 

 

f:id:skougagaro:20210814135323j:plain

 

 

今回もやはりペーネロペーのレーン・エイムやクスィーガンダムのハサウェイというガンダムパイロット達の人気が出ている様ですが僕が個人的に注目したのはマフティーパイロットでした。

特に本編で初戦闘となるシーンではのガウマン・ノビルというマフティーパイロットが結構お気に入りです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210814140239j:plain

Hiroyuki Sawano feat. Benjamin「TRACER」 - YouTube

 

 

また今回の作品はシーンでかかる曲もここ最近のガンダム作では1番良いと思います。

場面場面での切り代わりの絶妙なタイミングで観ている方も気持ちが切れ代わる様な想いがしました。

特に気に入っているのはの曲です。

イメージが合わない様に思われる方もおられるかも知れませんがこれMS(モビルツーツ)戦で流れる曲なんですよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210814142008j:plain

 

 

キャラクター人気やその群像劇と共にガンダムで注目されるのはやはりMS(モビルスーツ)の格好良さだと思います。

特に今回はマフティーの量産機と登場する機体メッサーが意外と格好良くて気に入っています。

 

 

f:id:skougagaro:20210814142615j:plain

 

 

さて本日行った閃光のハサウェイ10週目の様子から・・・

は劇場に隣接する駐車場の様子です。線状降水帯の最中で入場者特典が濡れない様にと入口近くに車を止めました。

 

 

f:id:skougagaro:20210814143308j:plain

 

 

車で行けるか分からない天気だったせいもあり早めに行ったのですがまだ閉まってました・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210814143648j:plain

 

 

しばらくして小ぶりになりましたが駐車場にはまだ車は少なかったです。

ちなみに前の道路は国道199線で高架は北九州首都高速道路です。

 

 

f:id:skougagaro:20210814144200j:plain

 

 

え~当日の上映スケジュール表の一部です。

先週までは19:50~と夕方から夜にかけての上映でしたが今週から早朝に時間帯が変わっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210814144639j:plain

 

 

さて今回のパッケージは赤でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210814144901j:plain

 

 

今回は絵コンテ集となっています♪

 

 

f:id:skougagaro:20210814150846j:plain

 

 

最初の見開きはこんな感じです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210814151146j:plain

 

 

最初のページ左側・・・月からの特別便ハウンゼンの機内でにせマフティーの襲撃を受け目の前で連邦政府高官夫妻が射殺されて後ずさりするハサウェイ・・・その後ギギ・アンダルシアに

f:id:skougagaro:20210814153343j:plain

 「やっちゃいなよ、そんな偽者!!!」

 

と叫ばれ主犯格を抜群の身体能力で機関銃を蹴り落として彼の持っていたピストルをひったり射殺する。

 

 

f:id:skougagaro:20210814152811j:plain

 

 

にせマフティー主犯格が機内の連邦政府高官夫妻を射殺した後のハサウェイとの対峙シーンです。

 

 

f:id:skougagaro:20210814154752j:plain

 

 

絵コンテでは分かりにくいですがが実際のにせマフティーです。

 

 

f:id:skougagaro:20210814155302j:plain

「僕はノア・・・ハサウェイ・ノアだ。」

Hiroyuki Sawano feat. mpi & Laco & Benjamin「Möbius」 - YouTube

オープニング曲です♪

劇中シーンもあり見応えありますので是非ご覧ください♪

 

 

最後は線だけで分かりにくいので補足しますと丁度オープニングの手前まで絵コンテがありました。