ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

機動戦士ガンダム/宇宙世紀時系列のお気に入り楽曲で紹介♪

こんばんは♪皆さん♪

 

ガンダム特集としての更新となります。

今回は少し話題を掘り下げて特に現在公開中でもある閃光のハサウェイにもつながる一連の宇宙世紀シリーズをその楽曲も紹介しつつやっていきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210816201426j:plain

3分でわかる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 - YouTube

 

 

まずはファースト・ガンダムで語られる1年戦争以前・・・どの様な事があったのか?や主人公アムロ・レイの宿敵シャア・アズナブルの生い立ち等が語られるTHE ORIGINシリーズの紹介からです。

 

劇場版として公開されていて後にNHKのETVでもTVシリーズが放映されていましたが劇場版と違いかなりはしょられていましたしOPやED曲も過去作のリメイクをアレンジされて原曲ではない歌手が歌う等余り個人的にはお勧め出来ません。

 

 

f:id:skougagaro:20210816203422j:plain

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第2話 予告 - YouTube

風よ 0074 - YouTube

 

 

この作品の劇場版は全て映画館で公開日初回上映で観に行きました。

個人的に気に入った曲は~ⅡのED曲の♬風よ0074♬という曲でした。

 

父ジオン・ダイクンがザビ家に暗殺されてその復讐の為に自らジオンの士官学校に入学する事を決意するキャスバル(後のシャア・アズナブル)が妹アルテイシア(後のセイラ・マス)に別れを告げるシーン・・・ファーストでもその回想シーンが出て来ますがそれが本編のラスト・シーンとなっていました。

本編を締めくくるのはぴったりの曲だった思いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210816213512j:plain

【MAD/Eng.sub】赤の肖像 ~シャア、そしてフロンタルへ~ / Portrait of the Red - YouTube

 

 

続いてはだいぶ先のUC(宇宙世紀)0096が舞台のシリーズ機動戦士ガンダムUCユニコーン)です。

逆襲のシャアで語れれるシャアの反乱から3年後に再びシャアが地球連邦軍に戦いを挑むというストーリーとなっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210816222801j:plain

お台場ユニコーンガンダム特別演出【UC NexT 0100】 - YouTube

 

 

今では話題をガンダム・ファクトリー横浜の動くRXー78ガンダムに持って行かれているお台場のユニコーンガンダム立像ですがは2018年に公開された劇場版ガンダムNT(ナラティブ)を記念した特別演出の様子です。

 

 

f:id:skougagaro:20210816225205j:plain

UNICORN - YouTube

 

 

この頃になると楽曲担当者も固定されて来ている様です。

は本編で主にユニコーンの変形シーンで良く使われていた曲となります。

SFで宇宙が舞台という事でオーケストラ演奏で作品の世界観を良く表した曲だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210816231252j:plain

『機動戦士ガンダムNT』ロングPV - YouTube

 

 

最後に紹介するのはガンダムUCユニコーン)の時代からさらに4年後の世界を描いたガンダムNT(ナラティブ)という作品です。

 

 

f:id:skougagaro:20210816233657j:plain

 

 

ストーリーとしてはZ(ゼータ)ガンダムに登場したシーンや逆襲のシャアでのシャアの反乱で生き残ってアムロのν(ニュー)ガンダムの活躍を間近で見たというパイロット等も登場して過去の宇宙世紀シリーズのファンでも楽しめる内容となっておりました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210816233913j:plain

Vigilante - YouTube

 

 

ユニコーンでも楽曲担当だった澤野弘之さんという人が本編もまた担当しています。

前作と違いロック調の曲調ですがこちらもなかなか良い曲だと思いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210816234950j:plain

SawanoHiroyuki[nZk]:LiSA 『narrative』 - YouTube

 

 

ちなみにED曲は鬼滅の刃で大ヒットしたLisaさんが担当していました。

個人的には鬼滅~のとおいよりは元々実力のあるアニソン歌手だったので決して鬼滅イコールという訳ではありませんでした・・・

でもガンダム作の曲もというのはガンダム・ソングの歌手としても個人的には認めたいと思います♪