ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

渋い声の声優ランキング♪

こんにちは♪皆さん♪

 

さて今回はネットで発表されている個人的に面白いと思うアニメのランキングを紹介していきます♪

但し今回はトップ・テンのみとさせて頂きます。

 

渋い声が最高にかっこいい声優ランキング 1位から10位

 

f:id:skougagaro:20210914153242j:plain

1位 神谷明 <北斗の拳ケンシロウ

            キン肉マン/キン肉スグル

            シティーハンター/冴羽猟等>

 

 

個人的には子供時代1番良くTVで聞いた声であり言ってみれば彼の声で育ったと言っても過言ではない程です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210914155436j:plain

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー - YouTube

 

 

ここ最近ではシティーハンターが有名かも知れません。ちなみにこの役は彼が1番好きなキャラクターで自分の事務所にも冴羽商事と名付けている程です。

ルパン三世でお馴染みの故・山田康男さんの後輩に当たりご本人もルパン放映時にはルパンの様なキャラクターを演じてみたいという想いもあってか似た様な冴羽役が気に入っている様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210914161039j:plain

2位 大塚芳忠 <重戦機エルガイム/ミラウ・キャオ

         及びナレーション・機動戦士

         Zガンダム  / ヤザン・ゲーブル等>

 

 

f:id:skougagaro:20210914162452j:plain

Zガンダム カミーユVSヤザン このシーン大好き - YouTube

 

 

アニメの声優の他にも映画吹き替えも担当しておられる方です。

また独特な渋い声を活かしたナレーション等も幅広くやられている声優さんの1人だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210914163834j:plain

3位 津田健次郎 

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ 

                ガウマン・ノビル等>

 

 

f:id:skougagaro:20210914165306j:plain

【大ヒット御礼】機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ|ロングPV - YouTube

注)公開は終了しています。

 

 

3位はやはり機動戦士ガンダム宇宙世紀シリーズ正統なる後継作品である新劇場版・閃光のハサウェイの公開が影響しているのかその主要キャラの1人のガウマン・ノビル役の津田健次郎さんが選ばれました♪

 

 

f:id:skougagaro:20210902232112p:plain

 

 

実際のところ個人的にはハサウェイ・ロスの様な感じでただただ第2部公開を待っていますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210914170720j:plain

4位 小林清志 

<機動ガンダム0083/デギューユ・デラーズ

 ルパン三世シリーズ/次元大介等>

 

 

f:id:skougagaro:20210914171441j:plain

『LUPIN THE THIRD(ルパン三世) 次元大介の墓標』映画オリジナル予告編 - YouTube

 

 

様々なルパン三世のキャラの声優さん達が交代する中、唯一今までファースト・シーズンから次元大介の担当をしていた小林清志さんが4位という結果でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210914173002j:plain

デラーズ演説 - YouTube

 

 

は個人的に好きな0083でのシーンの1つです。

ガンダムというと演説シーンも魅力yの1つですが1年戦争でのギレンの2度の演説、また続編のZではシャアの別名クワトロ大尉の演説も確かに良いのですが本編登場のアナベル・ガトーも好きなのでこちらを紹介させて頂きました。

 

 

f:id:skougagaro:20210914175139j:plain

5位 池田秀一

機動戦士ガンダムシャア・アズナブル Zガンダム

 クワトロ・バジーナ

 劇場版 逆襲のシャアシャア・アズナブル 

 ガンダムUC/フルフロンタル等>

 

 

ガンダム・ファンではやはりシャアの声優さんというイメージが強い池田秀一さんです。

宇宙世紀シリーズの歴史はこのシャアとアムロの戦いの歴史でもあると思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210914180637j:plain

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア - YouTube

 

 

はTVゲーム版の逆襲のシャアでのシャアの演説です。

個人的にはこの作品が宇宙世紀シリーズでは1番好きな作品でもある為紹介させてもらいました。

 

 

f:id:skougagaro:20210914181847p:plain

6位 大塚明夫

<吹き替え/スティーブン・セガール 攻殻機動隊SAC/バトー 機動戦士ガンダム0083アナベル・ガトー 

ブラック・ジャック/ハザマ・クロオ等>

              注ブラック・ジャック

 

 

個人的に好きな声優さんの1人の大塚明夫さんがランクインしました♪

これは4位でコメントした様にやはり0083のガトー役という影響が強いと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210914183659j:plain

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編予告1 - YouTube

 

 

最近ではまたガンダムTHE ORIGINのナレーションも担当していて他にもスカパーの映画専門チャンネルWOWWOWプラスの番宣のナレーションもやられておりその渋い声を発揮してのお仕事をされている様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210914184651j:plain

7位 森山周一郎

<吹き替え/ジャン・ギャバン 

      チャールズ・ブロンソン等>

ルパン三世TVスペシャル/

 トワイライト☆ジェミニの秘密 ドルーネ(友情出演)

/愛のダカーポ~フジコズ・アンラッキー・ディ

                     バートン

/エピソード0 ファースト・コンタクト ガルベス等>

 

 

長年声優として活躍されている方々が多い声優業界ですが森山さんはその最たる方だと思います。

その経歴は数えきれない程ありますが意外にもルパン三世での悪の親玉的なキャラも演じられていました。

愛のダカーポ以外はちなみにマフィアのボス役です。

 

 

f:id:skougagaro:20210914191958j:plain

【本編プレビュー】ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密|”LUPIN THE 3RD: SECRET OF TWILIGHT GEMINI”(1996) - YouTube

 

 

またこの頃は丁度、ルパン役だった山田康男さんが亡くなりその代役として栗田貫一さんが担当した直後であり他にも銀河万丈さんや野沢那智さんといった名優さん方が多く作品に携わった時期でもありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210914195900j:plain

8位 諏訪部順一

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ

                ケネス・スレッグ等>

 

 

他にも色々とキャラを演じておられる様ですが個人的にはこの名前=ケネスというイメージが強いです。

 

 

f:id:skougagaro:20210914200621j:plain

 

 

今回の声優陣の中では唯一ファーストから逆襲のシャアまでしっかり観ておられて昔からのガンダム・ファンというのはトーク・イベント付き上映等で諏訪部さんのみだった様です。

 

そう聞くとやはりファンとして1番好感を持って見られる存在になると思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210914202327j:plain

9位 速水奨

超時空要塞マクロス/マクシミリアン・ジーナス

 聖戦士ダンバイン/バーン・バニングス(黒騎士

 重戦機エルガイム/ギャブレット・ギャブレー

 機動戦士ZZガンダムマシュマー・セロ等>

 

 

数々のロボット・アニメで主人公のライバル役を多く演じて来た速水さん。

特に個人的に印象に残る役は・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210914204318j:plain

ダンバイン とぶ - YouTube

 

 

ダンバインのバーン・バニングスです♪

サンライズのロボット・アニメの中でも個人的にガンダムに次に好きな作品でもあります♪

 

 

f:id:skougagaro:20210914205622j:plain

10位 若本規夫

<スペース・コブラ聖戦士ダンバイン 

        ナレーション及びアレン・ブレディー他

 ドラゴンボールZ及びGT セル等>

 

 

f:id:skougagaro:20210914211331j:plain

 

 

最後もやはりベテラン声優の若本さんです。

様々なキャリアがある方ですが1番分かりやすいキャラはやっぱりドラゴンボールの人造人間セルだと思います♪