超伍代主義

主に特撮ヒーローやアニメ等のイベント参加を中心に紹介しています。

今後のラインナップについて・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

今日はこれからの更新予定について少し紹介していきます。

主に3つ程考えています。

 

ガンダム・ランキング

 

仮面ライダー50周年記念

 

サクラ大戦ランキング

 

また再び北九州に新しいアニメ関連も設置されている為その様子や今月24日(土)~キャナルシティー福岡にて上映されるガンダムのプロジェクション・マッピングも行く予定なのでそれらをはさみながらという形になるかと思います♪

 

 

ではまずはガンダム・ランキングからです♪

ネットで行われている集計を主に個人的に注目したランキングを紹介していってますが今日は・・・

 

[初めての出会い]

マイ・ファースト・ガンダム・ランキング

 

 

f:id:skougagaro:20210409214521j:plain

 

1位 機動戦士ガンダム(TV版)

 

 

はやりガンダム・シリーズの原点というべきファーストがトップの様です。

個人的には僕もこの世代です♪

ガンダムはこの作品を起点に前後のストーリーでその世界観も広がっています。

また今までなかったタイプのロボット・アニメであった事も確かです。

どちらが正しいという事ではなくお互いに戦う理由があってファンの好みも分かれる様な点も支持された要因だと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210409220346j:plain

2位 機動戦士ガンダムSEED

 Mobile Suit Gundam SEED (2002) - OP1 - 「Invoke」 - YouTube

 

 

平成になり第1弾のガンダム・シリーズとなったのがこのSEEDです。

昔からのファンが観ると少しキャラに気合いが足らない様に思えますがそれまでのガンダムを知らない世代にはこれがまさにファースト・ガンダムなのかも知れません。

 

ちなみに僕は本編は観ておらずTV版SEEDが終わった頃に発売されたPS2用TVゲーム・ソフトのGジェレーションSEEDというのでストーリーを追体験しました。

 

 

f:id:skougagaro:20210409221330j:plain

3位 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW 【OST】 任務遂行/大谷幸 - YouTube

 

 

主に女性ファンの支持が多い作品でもあります。

現に秋葉原ガンダム・カフェで行われたガンダムWナイトというパーティー・イベントに参加した時には女性ファンばかりだった事を覚えています。

 

しかしながら男性視点であったも充分に楽しめる要素がありMSやそのパイロット達は皆格好良いと思います♪

 

ファーストから続く宇宙世紀シリーズとは世界観が違い、それ以降に新たなガンダムとして生まれたシリーズでした。初めて観るという点ではまさに打って付けだと思います。

 

ちなみにこの劇場版のエンドレス・ワルツは第08MS小隊ミラーズ・レポートとの同時上映でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210409224335j:plain

4位 機動戦士Zガンダム

Z・ガンダムのテーマ - YouTube

 

 

ファーストからは7年後の世界を描いた作品となります。

ファーストの主要キャラも成長した姿で登場しています。

これを観るには予備知識としてファースト~0083といった過去作を観ていた方が分かりやすいと思われますが劇中にも多少の説明もされていますので問題はないでしょう。

 

 

f:id:skougagaro:20210409231442j:plain

 5位 機動戦士Vガンダム

STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜 - YouTube

 

 

結構僕の周りにもこのガンダムが初めてという人も多く上位にランクインは予想出来ました。

リアルだったガンダムやそうではないモノを含めて僕はそれらを全てレンタル店で借りて観ました。

今はスカパーがありますので時折特集でガンダム作やってくれるのでそういう事はなくなりました。

 

 

f:id:skougagaro:20210409233501j:plain

 6位 機動戦士ガンダムSEED ディスティニー

 Gundam Seed Destiny - Logos and Destiny Plan (P2) - YouTube

 

 

2位に入ったSEEDの続編です。

SEEDシリーズではファーストの人気キャラだったシャア・アズナブルの声優・池田秀一さんも別キャラで登場していました。

これを選んだファンは比較的若い世代かと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210409234105j:plain

7位 機動戦士ガンダム00(ダブル・オー)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 次回予告集 - YouTube

 

 

OP曲がラルク・アン・シェルという人気バンドで今までのガンダム・ソングとは違うテイストだった00です。

 

SEEDでシャア役だった池田さんが別キャラだったのに対しこちらはアムロ役だった古谷徹さんがネレーションを務めた事でも知られている作品でした。

 

平成ガンダムの中では結構人気のあるガンダム作の様でイベント等も以前良く行われていました。

 

 

f:id:skougagaro:20210409235546j:plain

8位 機動戦士ガンダム 劇場版

 

 

ファーストからはTV版と同時に劇場版がランクインしました。でもこれが初めてのガンダムでは少し残念な想いがします。

3部作であり1つが結構長編なのですがTV版にあったシーンが1部カットされていますので出来ればTV版から観て欲しいという思いました。

 

 

f:id:skougagaro:20210410000252j:plain

9位 機動武道伝Gガンダム

 

 

原作者・富野監督がタッチしていない珍しい作品でした。

宇宙世紀シリーズとは違うアナザーセンチュリーというジャンルのガンダムの代表作ともいえます。

 

 

f:id:skougagaro:20210410000826j:plain

 10位 逆襲のシャア

 

 

最近では4DXやドルビーシネマとしての再上映も行われた作品です。

また5月にはこの続編である閃光のハサウェイも上映される事もあってファンの間では注目されています。

 

Z同様にここに至るまでの戦いの歴史を知っていた方が良い作品ですが本編ではシャアの回想シーンで説明されていますので問題ないかと思われます。

 

 

ランキングでは48位までが網羅されていましたが同位もあったり僅差という作品が多い為紹介は差し控えさせて頂きます。

 

時代時代でそれぞれ各世代に向けた作品が作られているガンダムという作品は本当に絶大な人気のあるアニメだというのは実感させられたランキングだったと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20210410002548j:plain



次回は仮面ライダー50周年という事でライダーのネタを色々紹介したいと思います♪お楽しみに♪