ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

アニソンBIG3の福岡初ライブ♪

おはようございます♪皆さん♪

 

本来であれば昨日紹介予定ではありましたが何せ個人的には 3年ぶりとなる本格的なアニソン・ライブだった為結構終了後は疲れがあって翌日となってしまいましたが・・・

 

 

ステージに飾られたトレード・マーク

 

 

福岡では初となるアニソンBIG3のライブに行き来ました♪

 

 

 

 

は当日の座席からの様子です。

チケット購入時には前列の方は完売していて座席は1F最後列となりました。

 

ちなみに当日はあいにくの大雨となりましたが行きは山口から来たという人と最寄り駅のJR遠賀川駅前からタクシーの乗り合いで帰りはタクシーを呼んだ長崎から来た人に自分を含めた3名の乗り合いでの移動でした。

 

開演は16:00~2時間のライブでオープニング曲は・・・

 

 

(3) 熱風!疾風!サイバスター (風の魔装機神サイバスター) - YouTube

 

 

まず1発目は・・・スパロボ大戦オリジナル・メカのサイバスターのテーマ曲です♪

の映像の音源ではアニキと影山さんのデュオとなっていますが当日はこれにコーラスとして堀江美都子さんが加わった形でのオープニングとなりました。

 

 

(3) Mazinger Z Opening 1 Japones | マジンガーZ - YouTube

 

 

この後は3人それぞれの代表曲のメドレーとなりトップバッターは何と!?アニキ・・・

勿論曲はマジンガーZ

 

 

(3) Dragon Ball Z 1st OP CHA-LA HEAD CHA-LA Ver.3 - YouTube

 

 

続いて登場は影山ヒロノブさん♪

やっぱり彼と言うと♬チャラ・ヘッチャラ♬です♪

コロナ前は良くGWに行われた巌流島ライブでは良く歌っておられましたが回を重ねるごとにだんだんこれも歌う事がなくなって来ていましたので実際にはアニソン・ライブは3年ぶりだったのですがここ何年も生ヘッチャラはライブでは観ていなかっただけに嬉しかったです♪

 

 

(3) キャンディ・キャンディ OP - YouTube

 

 

3人目の登場となった堀江美都子さん♪

歌はキャンディーキャンディーです♪

ちなみにこのED曲の♬あしたがすき♬はその後に影山ヒロノブさんのアコギ演奏でデュオとして歌われました。

また堀江さんは続けて♬花の子ルンルン♬も歌いました。

 

 

(3) 夢旅人 - YouTube

 

 

何だかやたら影山さんは休みなしでステージに立っていたイメージでした。

基本的にアコギを使っての楽曲が主だった印象です。

そんな中で聖闘士星矢のアルバムからという紹介で歌われたのはの♬夢旅人♬です♪

放映当時は堀江美都子さんも声優として演じられた作品で収録時にはそばにいたそうです。

 

 

(3) はるかなる愛にかけて - YouTube

 

 

影山さんからアニキの紹介があり登場しました。

 

「アニソンではないですが仮面ライダー

 僕の好きな曲を歌います。」

 

という事で脳裏に浮かんだのはXか?ストロンガーか?と思いきや・・・

スカイ・ライダーのED曲

♬はるかなる愛にかけて♬でした。

 

この曲は公演後来場したファンの多くから好評だった様で結構良かったという声がチラホラと聞こえました。

 

 

(3) ルパン三世愛のテーマ/水木一郎 - YouTube

 

 

ライブの中盤はイスが用意され座ってのコーナーとなりました。

事前に参加したファンからの質問に答えるコーナーでしたが先に歌う様にスタッフから言われたみたいで歌った楽曲がです。

 

意外とオケによるライブではなく影山さんのアコギ演奏によるモノが多くこの曲もそうでした。

またBIG3バージョンで影山さんはアニキと交互にまた堀江さんはコーラスという感じとなりました。

 

またファンからの質問コーナーでは

 

Q続編を観たいと思うアニメは?

 

についてキャプテン・ハーロックと答えた後に以前公開されたキャプテン・ハーロック新劇場版についてアニキがふれて主題歌が評判悪かった事に憤慨するヒトコマもありました。

 

「何で俺に話しが来なかったのか?」

 

と残念がりもしておられました。

個人的にも特に松本零士先生の代表作でもあるキャプテン・ハーロックは好きな作品の1つでもあるので何だか共感しました。

やっぱりアニメは作品のイメージも大事だと思いましたので・・・

 

 

(3) 超電磁マシーン ボルテスV (1977) OP - Super Electromagnetic Machine Voltes V OP - YouTube

 

 

さぁライブも後半となり1発目は再びスパロボ曲♪

歌は堀江さんの代表曲の1つボルテスVでした♪

 

 

(1) HEATS 2021 - YouTube

 

 

後半からの楽曲はスパロボ・シリーズのオンパレード♪

お次は以前は真ゲーターロボ~地球最後に日~の第2期OP曲だった♬HEATS♬が新作ゲッターロボ・アークで再び復活しているという事で同曲を影山さんが熱唱しました♪

 

 

(3) SRW Alpha/Alpha Gaiden - Soul of Steel ~ Super Robot Spirits - YouTube

 

 

さらにはアニキと影山さんのスパロボ大戦α外伝のテーマ曲♬鋼の魂~スティール・オブ・スピリット~♬

が続けて歌われました♪

 

 

(3) 時を越えて - YouTube

 

 

そして第4次スーパーロボット大戦SのOP曲だった♬時を越えて♬もやってくれました♪

実はこのゲームが発売された当時からアニソンを良く聴く様になった時期と重なるのでいつかはライブで聴いてみたかった曲の1つでもあったので嬉しかったです♪

 

 

 

 

ラスト・ソングは何と!?太鼓の達人からの楽曲・・・

正直マジで!?とは思いましたがやはり流石はBIG3の楽曲という事もあって良い曲でしたが音源を見つける事が出来ず紹介までには至りませんでした。

 

 

開演が16:00~とライブとしてはかなり早めのスタートだった事もあり終了はきっかり2時間でした。

交通の便も悪かったので帰りはやや助かったのですが冒頭で少し紹介しましたが正直帰りは焦りました。

 

まぁそれでも当日参加したファン同士の交流もあって行き帰りは結構楽しい道のりでした♪

こういうアニソン・ライブがまた開催が増えれば良いなと感じました。