ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

トキワ荘の漫画家さんのお部屋は・・・

こんばんは♪皆さん

 

今日はいよいよ

トキワ荘マンガ・ミュージアムの展示の紹介となります♪

 

 

f:id:skougagaro:20200815222548j:plain

 歩道沿いにあるトキワ荘マンガ・ミュージアムの案内板

 

 

f:id:skougagaro:20200815212925j:plain

これはトキワ荘マンガ・ミュージアムの入口付近にある案内塔です♪

 

周辺は木々が多くなかなかトキワ荘マンガ・ミュージアム全体の写真が撮れない状況でしたのでこのカットでご勘弁ください・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200815213707j:plain

f:id:skougagaro:20200815213832j:plain

 

 

 

f:id:skougagaro:20200815214228j:plain

2Fが漫画家さん達の居住空間を再現した展示エリアとなっています。(撮影OKエリア)

1Fの方は漫画ギャラリーと当時の資料等が展示されているエリア(撮影NGエリア)でした。

写真は空き部屋の前ですがここはカギがかかって中は確認出来ませんでしたよ・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200815215208j:plain

f:id:skougagaro:20200815215323j:plain

最初に紹介するお部屋は手塚先生が住んでいた部屋でのちに藤子不二雄両先生方が住む事となる部屋になりました♪

ちなみに窓からの景色は当時の眺めを再現したモノとなっています。

 

 

f:id:skougagaro:20200815220202j:plain

その後、藤子不二雄F先生 が隣の部屋に移りお2人方はそれぞれ1人ずつのお部屋になった様です。

 

 

f:id:skougagaro:20200815220543j:plain

赤塚不二夫先生のお部屋です♪

新型コロナ感染拡大防止という事で当時の様子を再現した展示物が残念ながら展示を休止していました・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200815221316j:plain

石ノ森章太郎先生のお部屋♪

 

 

f:id:skougagaro:20200815221649j:plain

窓からの眺めです。

今回1番長い時間見学していたのが石ノ森章太郎先生のお部屋でした。

ここで数々のヒーロー漫画が生まれた事を思うと胸が熱くなりました。

ちなみにこの部屋だけ中に入れる様になっていましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20200815222852j:plain

お食事 松葉

 

ここはトキワ荘の漫画家さん達が良く通っていたラーメン屋さんです。

中には他にも著名な漫画家さん達のサインが多くありました。(ゆでたまご先生とか・・・)

ちなみに僕が座った席は目の前に

藤子A不二雄先生が同じ席で記念写真を写した1枚が貼ってあって感激しましたよ♪

(どうやらメニューは餃子とビールみたいでした。)

店内は狭かったのとお客さんが多かったので遠慮して写真は控えさせてもらいました。

 

 

以上でトキワ荘マンガ・ミュージアムの更新は終わります。

次回はその後に行ったお台場のガンダムベースの様子の紹介となります。

お楽しみに♪