ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダムランキングその3・・・

こんばんは皆さん♪

 

ガンダムのランキングその3回目となります。

今回が最期で総評までしたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20200914200443j:plain

  

 

f:id:skougagaro:20200916194413j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=Fqj_-daZe5M

↑劇場版Zガンダム ヘンケン散る↑

 

11位はZからエマ・シーンです。

このランキングでは結構Zからのパイロットが選ばれていますね♪

個人的にはかなり好きな作品でもあるのでうれしいです。

女性キャラではレズンとエマの2人しかいない様ですが同じZだと・・・

 

 

f:id:skougagaro:20200916195938j:plain

 

ライラ・ライラ

 

もランクインするかと思いましたけどね・・・

ティターンズガルバルディのMSパイロットでエマも

 

ガルバルディのライラは怖い相手なのよ。」

 

と行ってましたからね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200916201054j:plain

 

12位はF91からザビーネ・シャル

がランクインです。

 

f:id:skougagaro:20200916202329j:plain

 

クロスボーン・バンガードでベルガ・ギロスに乗りMS部隊を指揮していました。

 

 

f:id:skougagaro:20200916203051j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=r4j4ozpXH0g

↑ 機動戦士ガンダム0080 

 ポケットの中の戦争 OP曲

 ♫いつか空に届いて♫

 

 

f:id:skougagaro:20200916204047j:plain

 

同じく12位は機動戦士ガンダム0080から

バーナード・ワイズマンでした。

00801年戦争後のコロニーで起きたジオンの極秘任務がテーマとなっていますがまたしても新たな

ガンダムNT-1 アレックスによって失敗に終わります。

結局最後はこのNT-1に単身戦いを挑み差し違えてバーナードは戦死してしまいます。

 

またNT-1のパイロットのクリスはとも身分を隠して交流がありましたが最後倒した相手がバーナードと知らずに撃破してこちらも重傷で運ばれます。

 

ガンダム作の中では最も悲しいストーリーで有名です。

バーナードは最強のパイロットというよりは心に残るパイロットという感じがします。

 

 

f:id:skougagaro:20200916210712j:plain

 

14位は0083からは3人目のパイロットとしてサウス・バニングが選ばれました。

ガンダム試作2号機追撃戦の際に足を負傷してしまい以後戦闘には参加出来ませんでした。

 

 

f:id:skougagaro:20200916210958j:plain

 

ただ自機のMSはジム・コマンドという高性能なジムの改良型だったので操縦能力は高かったと思われます。

 

 

総評

 

今回は宇宙世紀でのオールド・タイプ・パイロットのランキングでしたが結構投票された方は話し上の敵対勢力からのパイロット達を選ばれている様です。

まぁ主役機のガンダムパイロットはその多くがニュータイプであるという事も影響していると思います。

ちなみに僕が選ぶのであれば・・・ライラの他に

 

 

f:id:skougagaro:20200917170538j:plain

ジュリド・メサ 機動戦士Zガンダム

搭乗機体/ハイザックマラサイ、ガブズレイ、

    バライアン、バウンド・ドック

 

 

劇中では常にカミーユに仲間を戦闘中に

撃破され執念でカミーユに様々なMSで戦いを挑んでいました。また最強という点でも多彩なMSに乗り換えておりその適応能力が高いパイロットを証明してます。

 

 

f:id:skougagaro:20200917170859j:plain

リュウ・ホセイ 機動戦士ガンダム

搭乗機体/ガンタンクコアファイター

 

f:id:skougagaro:20200917175142j:plain

 

ホワイトベースに配属される前は連邦の偵察部隊所属の軍人でした。ルウム戦役でジオンのMS部隊をいち早く察知し報告する間もなく偵察機が撃破され瀕死の状態で救助された経緯があります。

その後はパイロット候補生となって新造戦艦ホワイトベースに着任しました。

 

f:id:skougagaro:20200917175311j:plain

 

シュミレーションの経験があってガンダムの動かせましたがアムロに託し戦闘では主にガンタンクパイロットをしていました。

ガンダムを動かせたという事はそれなりにパイロットの適性もあった訳です。

併せてランバ・ラルの仇討ちで出撃したハモンが特攻を仕掛けた際にガンタンクを分離してコアファイターに乗り込み逆に特攻をしてアムロを救ってたりと戦況に応じた行動もとれていましたので今回のランクインしても良いキャラだと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20200917171100p:plain

 

 カイ・シデン 機動戦士ガンダム

 搭乗機体/ガンキャノン、(ホワイトベース機銃)

 

f:id:skougagaro:20200917181354j:plain

 

サイド7の戦闘に巻き込まれる前はアムロと同じ学校に通う学生でした。

同級生で同じクラスですが留年してるのでアムロより年上です。アムロ同様にホワイトベースパイロットとしてガンキャノンに乗って1年戦争終結まで戦い抜いています。

 

f:id:skougagaro:20200917181417j:plain

 

ジャブローの攻防にベルファーストで知り合ったミハルを戦闘中に亡くしてから決意して戦う様になりました。

 

f:id:skougagaro:20200917181445j:plain

 

どの部隊よりも実戦を経験し生き残っていますので充分ランクインの資格があると思います。

 

 

 

 

f:id:skougagaro:20200917171309j:plain

 スレッガー・ロウ 機動戦士ガンダム

搭乗機体/コアブースター、(ホワイトベース主砲)

https://www.youtube.com/watch?v=g8-AsexAv2c

↑ソロモン攻防戦↑

 

ジャブローで戦死したリュウ・ホセイの補充要員としてホワイトベースに配属されるスレッガー。ソロモン攻防戦ではビグザムに特攻をかけます。

MSには乗っていませんが主砲では唯一敵戦艦に直撃攻撃を当てる等兵士としても一流でした。

 

 

 

f:id:skougagaro:20200917171829j:plain

ガデム大尉  機動戦士ガンダム

搭乗機体/ZAKU Ⅰ(旧ザク

 

 

f:id:skougagaro:20200917172059j:plain

マ・クベ大佐  機動戦士ガンダム

搭乗機体/ギャン

 

といった感じでしょうか♪