ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダム立像の進化について

こんばんは♪皆さん♪

 

注文したTVゲームソフトがまだ届いていないのでガンダム考察を続けたいと思います。

 

本題に入る前に・・・

 

 

www.youtube.com

 

 

は無観客で行われたガンダム劇場版最新作

閃光のハサウェイの記念イベントの様子です。何と!?逆襲のシャアでのアムロとシャアのかけあいのシーンを古谷さんと池田さんとで生アフレコという企画もあった様です♪

 

残念ながら無観客での開催でしたので会場に行く事は出来ずまた上京も出来なかったのですがこれを是非1度は自分の目で見たいものですね♪

 

 

さて本題です・・・

ガンダムも最初はJR浦和駅前にあったガンダムミュージアムから施設がオープンしてガンダム・カフェの各店舗を展開し東京・お台場にRX-78ガンダムRX-78-2→RX78-2GFTと姿を変えていった実物大ガンダム立像が立つ様になりました。

 

場所も以前はもっと開けた場所にあった様ですが1度解体されてダイバーシティー東京前のフェスティバル広場に移されました。

 

 

www.youtube.com

 

はWALL Gというガンダム立像の奥にあるダイバーシティー東京の壁に映し出される映像と連動しての演出です。僕もこの頃に実際に観に行きました。

全高18mという大きさで迫力があったのを覚えています♪

 

映像でははっきりしていませんが実際にはコクピットハッチからアムロが顔をでしていましたよ

 

 

www.youtube.com

 

 

RX-78ガンダム立像の最終上映の様子です。

通常は21:30には全ての演出が終わるのですが最終日という事もあってか遅くまでの上映となった様です。演出も短めですね・・・

 

メイン・カメラ部が光り首が動いての演出だけでしたが聞こえてくるアムロの声等もあり当時は僕も上京の際は必ず鑑賞していましたがこれも解体されてしまう事になってしまいました・・・

 

 

www.youtube.com

 

 

は2代目お台場ガンダムのRX-0ユニコーンガンダムです。映像はファーストのTVシリーズOPの翔べガンダムフルコーラス・バージョンによるコラボです。

 

公開されている当時は初代のガンダムに思い入れが強く上京したおりはこれだけ観に行ってましたね。

 

 

www.youtube.com

 

 

この2代目お台場ガンダムの特徴は変形する所にありました。やっぱり変形する演出もちゃんと観たいという事で

の演出を観るようになりました。

 

そして今年朗報がありました。

解体されていたRX-78ガンダム立像が横浜山下埠頭に移されてしかも動かすという情報を得ました。

f:id:skougagaro:20201029225758j:plain

10月1日よりガンダム・ファクトリー横浜という施設でお披露目される予定でしたが・・・

コロナ渦という事で延期されてしまいましした。

 

 

www.youtube.com

 

 

そしてそれが開催される日が決まったとの事で僕はさっそくチケットをネットで購入しました♪

12月19日(土)10:00~にさっそく観に行って来ます♪

すでにそれに合わせての飛行機代(往復)とホテルの手配(3泊4日)も済んでいますよ。

他にも色々と行ってみたい場所は只今検討中ですがこの模様もここで紹介したいと思いますのでお楽しみに♪