ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

FFカフェへ♪

こんにちは♪皆さん♪

 

今日は再び秋葉原の方のネタです。

前々から気になっていたスクエア・エニックス・カフェに行って来ました♪

 

以前はJR秋葉原駅前にあるヨドバシカメラの1Fに入店していましたが撤退し移転していました。

てっきり閉店してしまったのかと思ってましたが電気店街口に続く通路に店を構えていましたので入ってみました。

 

その前に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210125200340j:plain

 

 

は前回まで紹介していた東京キャラストリートの帰りに見つけたパネルです。

 

 

f:id:skougagaro:20210125200629j:plain

 

 

JR東京駅のお土産物店の店先でした。

今回の上京では到着後すぐに羽田空港内にガンダム・カフェがあったり秋葉原も同じく店がリニューアルしていたりお台場にも2代目ユニコーンガンダム立像があったりと結構ガンダムの姿が目立った感じはありましたが今がまさに旬という感じでお土産ともコラボしている様です。

 

 

f:id:skougagaro:20210125200833j:plain

 

 

また↑の反対側にも同じくRX78 F00ガンダムの立て看板が設置されていました。

こちらは横浜のお菓子メーカーとのコラボの様です。

 

お菓子のバーナーがなかったら個人的には是非欲しいグッズだと思いましたけどね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210125201504j:plain

 

 

さて本題に入ります。

はスクエア・エニックス・カフェの店頭入口の様子です。ここはコロナ渦の影響をもろに受けていて当日は全くお客さんがいない状態でした・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210126150433j:plain

 

 

ここは主にFFのオンライン・ゲームをテーマとしたコラボ・カフェとなっています。

 

 

f:id:skougagaro:20210126152100j:plain

 【HD】 ファイナルファンタジーVI - オープニング / Final Fantasy VI - Opening - YouTube

 

 

はグッズショップ店頭のショーケースの様子です。

個人的にはオンラインのFFはやった事がありませんのでオフラインのTVゲームのキャラは結構見覚えがあるモノが多く並んでいました。

こちらはFFに良く出て来た魔法使いの種族です♪

 

 

f:id:skougagaro:20210126152619j:plain

オープニング~爆破ミッション (7/24発売 FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC) - YouTube

 

こちらはFFⅦのキャラクター達です。

この作品は良く遊んでいたので、はっきりと覚えていますよ♪

 

本作ではかなりの人気があってOVA等も制作されていましたからね♪

 

ちなみにバイクにまたがったクラウドと奥の銀髪のキャラのセフィロスは人気の1位2位と争う程の人気がありました。

 

クラウドは確かプレーヤーが操作する初期のキャラだったと思います。

 

 また近頃リメイク版が発売されたので知ってる方もおられるかと思います。

FINAL FANTASY VII REMAKE ファイナルトレーラー - YouTube

 

 

 

f:id:skougagaro:20210126153647j:plain

 

 

は店内のレジカウンターの様子です。

 

 

f:id:skougagaro:20210126154944j:plain

 

入口付近の席です。

僕は1人だったのでてっきりここかと思いましたが・・・

 

 

 

f:id:skougagaro:20210126153923j:plain

 

 

 ↑は当日僕が座った席です。

かなり大きい絵なので分かりにくいですがこれはFFオンラインの世界地図です。

またFFのキャラクター・デザイン等を担当された天野喜孝さんによるモノでした♪

 

僕が座ったのは画面手前で左にも1人お客さんがいました。(後から入って来た当日2人目)

撮影はその人が席を外した合間に素早くしました。

 

 

f:id:skougagaro:20210126154537j:plain

 

【新生FF14】オープニングムービー【FullHD】 - YouTube

 

 

ちなみに上には大きなモニターがあってFFの各地方の紹介映像が流れていました。

でもこれを観てると首を痛めそうなので今回撮影したのはこの1枚となります。

 

のリンクはそのオープニング・ムービーになっています。僕が良く遊んだ頃のグラフィックとは格段に違っていてリアルな映像となっていますね。

 

 

f:id:skougagaro:20210126155846j:plain

 

 

 

は1番奥の席です。

FFオンラインの歴史を紹介したパネルに中央にはモニターがあります。

ここは2人以上だと案内される席の様でした。

 

ちなみにこれを観て思い出したのですがFFがオンラインになった当初に僕は某電器店のTVゲーム売場担当として働いていた時がありますが店頭に商品を出す際に厳重にケースに入れたのを思い出しました。

 

またFFというとTVゲームの世界ではドラクエと並ぶRPGゲームのビック・タイトルなので発売前日は品だしの際は残業して防犯に努めてもいました。

(FFⅩⅡはダンボールごと盗難にあった事もありました。)

FFX-2 HD オープニング + 最初の戦い - YouTube

 

 

 

 

f:id:skougagaro:20210126160721j:plain

 

 

引き続きFFオンライン紹介パネルの後半部分です。

 

 

f:id:skougagaro:20210126173345j:plain

 

 

様々な絵が飾られていますがまずは注文してからゆっくりと撮影しました。

はメニューが載っている専用の端末です。

 

 

f:id:skougagaro:20210126173824j:plain

 

 

注文方法ですが店員さんを呼ぶのではなくこの端末で種類と数量を選択して送信します。

するとおそらく厨房に注文が送られてしばらくすると持って来てくれるというシステムでした。

 

 

f:id:skougagaro:20210126174216j:plain

 

 

 

 

基本的にメニューのほとんどがスイーツとドリンクで構成されています。

なのでガンダム・カフェと違い食事するという感じではなくお茶するという場所の様です。

しかも結構甘めに味付けされているので甘党にはお勧めのカフェだと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210126174810j:plain

 

 

なのでドリンクと一緒の注文がお勧めです。

こっちも甘いモノがあるので注意が必要ですが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210126175134j:plain

 

 

なので甘くないこちらを注文しました。

 ゴブリン・ドリンク2020というドリンクです。

どうやらゲーム中に登場するゴブリンが好んでゴクゴク飲んでいる飲み物の再現との事です。

 

カラフルで派手な形の野菜がトッピングされていますが野菜ジュースではなく味は爽やかなのどごしで注文したクレープの甘さを中和出来ました。

 

 

f:id:skougagaro:20210126180240j:plain

 

 

 

それでもまだ口の中が甘ったるかったのでさらにホット・コーヒーを注文しました。(ブラックで♪)

 

実はこの日は帰る当日でした。

帰りの飛行機の時間が17時15分出発だったので時間があったので結局3日間連続で秋葉原に行きました。

最後にもう1度ガンダム・カフェへと思ったのですがオープン前だったので立ち寄ったのがここスクエア・エニックス・カフェでした。

ま、時間調整ですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210126181131j:plain

 

 

 

飾られている絵の紹介となります。

トイレに行く廊下の奥に飾られた1枚です。

黄色いモノが中央に描かれていますがこれはチョコボです。

ドラクエと比べFFは映像がドンドン進化してリアルになっています。

個人的には2等身のキャラが懐かしいですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210126181739j:plain

 

 

同じく廊下に飾られている絵です。

FF全てが天野喜孝さんかと思いましたがシリーズによって作画の担当は違うみたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20210126182115j:plain

 

 

の様な展示の仕方をした絵が多かったです。

 

 

f:id:skougagaro:20210126182448j:plain

 

 

何だかFFっぽくない絵もありました。

 

 

f:id:skougagaro:20210126182636j:plain

 

 

丁度FFの歴史紹介パネル横にある壁画です。

 

 

f:id:skougagaro:20210126183016j:plain

 

 

入口付近の席の仕切りに飾られた絵その1

 

 

f:id:skougagaro:20210126183230j:plain

 

 

その2

 

 

f:id:skougagaro:20210126183344j:plain

 

 

その3

 

 

f:id:skougagaro:20210126183527j:plain

 

 

また絵画以外にも↑の様にゲーム中のアイテム等が再現された展示物もありました。

 

 

さて今回で上京の際の現地での紹介は最後となります。

また結構グッズや特典ももらいましたがまだ撮影が追いつけていないので編集が済み次第紹介していきたいと思いますのでお楽しみに♪