ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダムベース福岡やその他もろもろ・・・

おはようございます♪皆さん♪

 

今回はガンダムベース福岡とその他の更新をしたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20210217043428j:plain

 

 

ではまずはガンダムベース福岡の他の展示物続きから・・・

今回の来店で注目したのが一般的には余り知られていないメカ等でした。

これはガンダム・ファンでもかなりの上級者向きが多くまたそのせいか余り見学しているお客さんも少なかった様に思いました。

 

始めに紹介するのは1年戦争で良く戦闘中見かけるボールです♪

まぁこれは若干良く知られていますけどね・・・

ジオンに比べ国力があって物量作戦で戦っていた連邦軍ですがそんな中でもMSはGMとこのボールは最終決戦ア・バオア・クーの戦場ではもの凄い数が出撃していましたね。

 

ジオンのMS開発においては連邦の10年先をいく程の技術力でしたが戦闘が膠着状態になった8ヶ月後にガンダムガンキャノンガンタンクのMSと新造戦艦ホワイトベースという連邦の切り札が出来た事によって今までのザク・タイプでは立ちゆかず新型を実戦配備を早める必要もありまたパイロットの養成も追いつかなかった様です。

 

ジオンの主力MSがザクだった為、新型はパイロットの間では評判が悪かったそうです。新型はそれぞれの操縦系が全く違い扱いにくいという欠点があったからだという事です。

 

それをいとも簡単に操縦できたシャアはやはりニュータイプと言われる所以だったのではないかと思われます。

 

ただジオンのMS開発がせめて初期の段階でゲルググ・タイプが量産されていればジオンはこの戦争に勝利したと言われています。

射撃性能が充実していて前線に出れなくてもビームライフルで援護射撃や狙撃という戦法もとれたからだという説があります。

 

 

f:id:skougagaro:20210217050347j:plain

 

 

ガンダム試作3号機デントロビウムです♪

このガンプラはプラモ屋でなくてもゲーセンの景品になってるを良く見かけます。

 

以前ファーストやGガンダムでメカニックの作画担当だった方のサイン会に参加したおりに二度と描きたくないMSだと言われていました。

何でも細部が細か過ぎるせいだそうです。

 

でもファンとしてはやはりこのMSは格好良いでの人気のガンダムの1つですけどね♪

 

 

f:id:skougagaro:20210217051045j:plain

 

 

ガンダム・エピオンです♪

新機動戦記ガンダムWで登場した機体です。

 

 

f:id:skougagaro:20210217051250j:plain

【Gジェネクロスレイズ】ガンダムエピオン(EW版) 戦闘シーン - YouTube

 

 

この機体はWゼロと同じくゼロ・システムが搭載されたモデルでした。

人気キャラクターのゼクスも乗っていたMSですね♪

 

そういえば昔やっていたTVゲームでGジェネでも良く使っていたMSでしたよ♪

僕がやっていたのは~SEEDですが同じシリーズの動画があったので是非ご覧ください。

 

 

f:id:skougagaro:20210217052503j:plain

 

 

機動新世紀ガンダムXから主役機のガンダムDXです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210217052834j:plain

 

 

ガンダムベース福岡の展示品最後はやはりこの機体サザビーです♪

エフェクト・パーツ等でファンネルの飛ぶ様子が良く再現されていて今回1番格好良いと思う展示でしたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20210217053214j:plain

 

 

これは隣接するガンダムカフェのレジ前に飾られたガンダム・ヘッドです♪

 

 

f:id:skougagaro:20210217053426j:plain

 

 

今回の来店の目的でもあった追加増産されたガンダム・マスクです。

こちらはシャア・モデルです♪

これはプライベート用として付けています。

 

 

f:id:skougagaro:20210217053716j:plain

 

 

一方こちらはキング・オブ・ハート・・・

今回新発売されたモデルでこっちはかしこまった場所用です。

 

 

f:id:skougagaro:20210217054052j:plain

 

 

さてこれは新劇場版の閃光のハサウェイ主人公であるハサウェイ・ノアです。

とりあずここを後にして向かったのは・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210217054356j:plain

 

 

仮面ライダーショップです。

今年で50周年記念という事でポスターや・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210217054557j:plain

 

 

タペストリー等が店内に飾られていましたよ♪

記念グッズもあったのですがここは東京店で上京時に購入したモノもある為今回は断念しましたけね・・・

これから昭和ライダーのグッズが増える事を期待しています。ここには少ないので・・・

 

 

最後に仮面ライダークウガの格好良い動画をみつけたので貼ろうと思います♪

個人的には故・石ノ森章太郎先生原作の遺作であり最後のライダーだと思うクウガです。

まさにライダーはこうあるべきと言える作品だとも思っています♪

どうぞご覧ください♪

 

【MAD】仮面ライダークウガ PV風 - YouTube