ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

サンライズ・ロボット・アニメ・ランキング6位~

こんばんは♪皆さん♪

 

PC買い替えにより若干更新が遅れましたが本日からまた再開します♪

 

前回の続きとしてネットで見つけた(80年代)サンライズ・ロボット・アニメの人気ランキング・・・その6位以降の紹介です。

 

 

f:id:skougagaro:20210525181331j:plain

6位 戦闘メカ ザブングル

https://www.youtube.com/watch?v=o3Qo2CuGZz8

 

 

サンライズ・ロボット・アニメ人気ランキングの6位にはザブングルがランクインしました♪

 

作品もさることながらOP曲も串田アキラさんと熱い楽曲でした♪

 

 

f:id:skougagaro:20210525182508j:plain

7位 銀河漂流 バイファム

https://www.youtube.com/watch?v=3rGLxjA2wqw

 

 

6位以降は結構OP曲も格好良い作品が続いていますがこのバイファムもその1つだと思います♪

 

こちらは全歌詞が英語になっている点やコクピットと管制とのやり取りもあって個人的には特に印象に残るアニソンの1曲です。

 

 

f:id:skougagaro:20210525183900j:plain

8位 機動警察 パトレーバー

https://www.youtube.com/watch?v=FHl8cMfBreY

 

 

戦う場所が庶民的ではあるものの当時から今まで人気の高い作品だと思います。

個人的には余り良い傾向だとは思いませんが実写化もされた程でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210525184730j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Zdz1tkIwnPg

 

 

の動画では分かりませんが実際に観覧しましたがアニメで登場するキャラは姿は見えないのですが登場していて声優さんの声あてもオリジナル声優さん達だったのでそこそこ楽しまるアニメ→実写版ではなかったのではないかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20210525185853j:plain

9位 巨神 ゴーグ

https://www.youtube.com/watch?v=VLjPibjAjLg

 

 

知る人ぞ知る名作ロボット・アニメが9位に入りました。

ガンダムの安彦義和さんが監督から作画監督やキャラクターデザインとほとんど手がけた作品でした。

 

 

f:id:skougagaro:20210525194100p:plain

10位 蒼き流星SPTレイズナー

https://www.youtube.com/watch?v=lI0s_Fpzds4

 

 

トップ10ギリでランクインしたのがレイズナーです♪

個人的にはもっと上位でもおかしくない作品だと思いますが・・・

 

 

f:id:skougagaro:20210525195226j:plain

 

 

が今回の投票結果です。

意外だっいたのは太陽の牙ダグラムがトップ10入りしていない事やダイターン3やザンボット3等が名前すらない事でしたが・・・

 

調査概要

調査期間 2021年4月20日 ~ 5月3日
有効回答数 3955票
質問 あなたが一番好きな1980年代のサンライズ制作ロボットアニメ作品はどれ?

 

 

次回はあさってに再びガンダム・ドックス・フクオカへ行く予定なのでその様子を更新したいと思います♪(ファースト関連の展示物が結構あった様なので・・・)お楽しみに♪