ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

戦闘メカ ザブングルのコーナー等々・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

前回のサンライズ・ワールド・ハカの様子を引き続き紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

さて2回目はおそらく周期的にピックアップ作品が変わると思われるコーナーで記念すべきオープニングを飾る作品コーナーの1つ戦闘メカ ザブングルのコーナーをまずは紹介したいと思います。

 

以前ここの設営前の様子を紹介した時には右の方に追いやられていた展示物が紹介パネルと関連グッズのショーケース共に整理されていてザブングルの立て看板も今回は存在感たっぷりと言った感じでした。

 

 

(56) Combat Mecha Xabungle NCOP1 - YouTube
戦闘メカ ザブングルTV版OP曲(ノン・テロップ)

 

 

アニメではキン肉マンや特撮ヒーロー特にメタル・ヒーローと呼ばれる宇宙刑事シリーズのOPやED曲等で知られる串田アキラさんが曲を担当していました。

 

 



 

ショーケースに飾られたプラモも数々です。

 

 

 

 

上の方が切れてしまっての撮影の為再び撮影してみました。

 

 

 

 

プラロボとあるのでおそらく当時のプラモ完成品に近い商品だったのではないかと思われます。

 

出来は今と比べて悪い様に思えますが昔は人気アニメの関連グッズというだけで価値があった様に思います。

 

 

 

 

こちらはフィギュア関連と左下にはお面も飾られていました。

 

 

 

 

箱から出して台座で飾られていた2体のフィギュアを拡大して撮影した1枚です。

 

 

 

 

ザブングルは他のコーナーと比べメカと主人公を中心に2か所の展示がありました。

 

 

 

 

登場人物紹介パネルです。

 

 

 

 

こちらは登場メカ紹介パネルです。

 

 

 

 

本展唯一の記念撮影スポットの説明パネルです。

 

 

 

 

が実際のスポットです。

何故にザブングルコクピット再現ではなかったのか?ちょっと疑問の残った展示物でした。

 

 

(58) 勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)Yuusha-Oh Tanjou! - YouTube

 

 

サンライズ・アニメでもう1つ有名なシリーズが勇者シリーズです。本展ではその最終章の勇者王ガオガイガーの展示もありました。

 

そのOP主題歌を歌ったのが今はJAMプロジェクトのメンバーの1人である遠藤正明さんでした。またこの曲が彼の代表曲ともなっています。

 

コロナ渦以前には個人的に年1回行われる巌流島ライブではいつも影山ヒロノブきただにひろしさん等のメンバーと共に参加していて良くこの曲で盛り上がっていました。

本展のBGMでかかると胸が熱くなりました。

 

 

 

 

ガオガイガーのショーケースです。

 

 

 

 

その右側の様子です。基本的にやや新しい作品の為関連グッズもプラモやフィギュア等最近のおもちゃ類が多かったです。

 

 

(60) スパロボT ガオガイガー ヘルアンドヘブン - YouTube

注)00:00~01:10以降は本ゲームシナリオ

 

 

は必殺技の1つヘル・アンド・ヘブンを放つガオガイガーがデザインされた絵です。

 

ちなみに主人公の獅子王凱役の声優さんは機動戦士ガンダム第08MS小隊シロー・アマダ役やサクラ大戦大神一郎役でも知られる檜山修之さんでした。

 

そう考えるとこの作品の必殺技のシーンでは気合充分で迫力ある声で適任だったと思います。

 

 

 

 

ガオガイガー・コーナー最後はの展示です。

本展のショップでも販売されていた食玩となります。

なお各紹介パネルもありましたが他にも色々とロボット・アニメの展示があって紹介したいので省かせて頂きます。

ご了承ください。

 

 

(61) 聖戦士ダンバインOP ミュージックビデオ - YouTube

TV版OP曲♬ダンバインとぶ♬(フルコーラス)本編ダイジェスト映像有

 

さては前回のガンダム関連の展示で紹介したショーケースの隣りにあった聖戦士ダンバインのグッズとなります。

個人的にこの作品はサンライズ・アニメではガンダムの次に好きな作品でもありこれを見つけた時は嬉しかったです。

 

 

 

 

プラモとお面です。

特にプラモの箱のデザインは格好良くて欲しくなりました。まぁ最近はガンプラも徐々に集めているのでなかなか手が回らない現状です。

 

 

 

 

シリーズ後半に登場するビルバインです。箱の下に実際の中身の展示もありちょっと角度的に分かりにくいですが会場のレイアウト上他の角度からの撮影は難しかったのがちょっと残念でした。

 

 

次回も他の様々なロボット・アニメの展示や限定カフェで注文したメニュー等を紹介しますのでお楽しみ♪