ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

9月13日は・・・

おはようございます。皆さん。

 

一応、前の会社は退職手続きも終わり昨日が出勤最終日でした。

本日から有休消化の為月末まで出勤する事がなくなりました。

ただどうやら少し早めに次の会社に出勤しなくてはならない様で実質今度のシルバー・ウィーク後には新たな仕事に行く様になります。

まぁ~たま台風も九州に来るとの予報なので外に出る機会はなさそうです。

 

(51) 宮崎駿、初の劇場監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』予告編 - YouTube

今回の再上映告知動画

 

 

さて本題ですが9月13日は?ですがこれはルパン三世劇場版第2作目のカリオストロの城クラリスの結婚式の日程となっているとの事で期間限定での4K版の再上映が行われました。

 

 



劇中の時の流れはまずルパンと次元がモナコの国営カジノの金庫から現金を強奪するところから始まります。

 

 



 

その後その札束が伝説の偽札ゴート札だった事から車から全部捨ててそのゴート札の心臓部のあるカリオストロへと向かいます。

 

滞在期間が5日後にクラリスの結婚式が行われるという事で公開日も逆算で5日前からとなっている様です。

また今回は公開日初日の3回目の上映回の鑑賞となりましたが一応まずは1回観に行っています。

 

 

 

 

が公開最終日(クラリスの結婚式当日)の入場者特典です。劇中に不二子がルパンに向けて部屋に投げ入れた新聞の切れ端がデザインされています。

 

 

●総評

 

ジブリ・ファンの集客

 

 

 

 

言わずと知れたジブリ作品で有名な監督の宮崎駿監督の第1作監督作品です。

なのでルパン・ファンという事よりも宮崎アニメ・ファン層も観に行ったせいか結構当日は劇場内のお客さんがいました。

 

・一般的なルパン作との違い

 

 

 

 

本来は原作者モンキー・パンチ先生の絵になるのが当然ではあるものの本作はやはり宮崎アニメに近い絵になっています。またその他にも今までルパンが仕事で使っていた車がミニ・クーパーだったのですがフィアットに変更されてもいます。

 

車に関しては作画監督大塚康生氏の愛車がフィアットだった事が原因だった様です。

 

・オリジナル声優陣

 

 

ルパン声優だった山田康男さん

 

 

アニメ・キャラと声優というのはやはりファンにとっては大事でイメージに合った人が必ずどんなアニメでもいるものです。

 

今回観に行った理由もその影響で今では実現出来ない配役だったせいでもありました。

※以下敬称略

 

 

ルパン・・・

 

山田康男(現在2代目の栗田貫一

 

次元大介・・・

 

小林清志(現在2打目の大塚明夫

 

石川五右エ門・・・

 

2代目の井上真樹男(現在3代目の浪川大輔

 

峰不二子・・・

 

2代目の増山江威子(現在3代目の沢城みゆき

 

銭形幸一・・・

 

納谷悟郎(現在2代目の山寺宏一

 

 

という事で現在は世代交代でほとんどがオリジナル声優ではありませんが本作はほぼ当時の声優さん達が手掛けていいます。

 

 

・音楽や臨場感

 

 

(52) 大野雄二 80歳記念!映画「ルパン三世 カリオストロの城」シネマ・コンサート再演決定! - YouTube

注)ご本人の体調不良の為中止となりました。

 

 

以前この作品のシネマコンサートに行った事もあってスクリーンの迫力プラスのオーケストラ演奏また劇中の挿入歌♬炎のたからもの♬も現・不二子役の声優・沢城みゆきがステージで歌うという演出もあって楽しんだ事がありました。

 

いつもより違った経験をしているせいか今回は個人的には全体的に臨場感に欠ける様な感じがしました。

まぁ贅沢な話しかも知れませんが・・・

 

とはいえ久しぶりに大スクリーンでルパン三世が楽しめた1日でした。