ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

念願の999号♪

こんばんは皆さん♪

 

今まで構想はあったもののなかなか実行出来なかった北九州市モノレールの999ラッピング・モノレールの撮影・・・

 

職場がJR小倉駅近くになったせいで毎日構内の999の車掌さん像の前をあえて通り通勤したり帰りには北九州市漫画ミュージアムに行ったりとまさに松本零士先生サマサマといった感じの日々です。

 

そんな中でいつも気になっていたのはJR駅に乗り入れた形でホームのあるモノレール駅です。実は通勤中に必ず999モデルのモノレールが駅に到着する姿を観ており時間的にも仕事に間に合う時間帯だった事もあり早めに家を出て撮影しに行きました。

 

 

 

 

まずは以前も紹介した構内エレベーターです。

前の紹介では改札外側からの撮影だった為に新たに撮り直した形です。

 

 

 

 

奥にキャップをかぶった誰かが写っていますがこれは自分の映り込みなので気にしないください。決してオバケではありません。

 

 

 

 

は実際に運行している姿を捉えた写真も構内に飾られています。

 

 

 

 

さていよいよホームに行きモノレールの撮影しに行きます。エスカレーター付近の様子です。

なにやら格好良さげなキャラが描かれていました。

 

 

(178) 宇宙海賊キャプテンハーロック OP・ED - YouTube

 

 

おお~キャプテン・ハーロックでした♪

後ろ姿も格好良いと思います♪

 

 

 

 

この時の時刻8:40頃です。はホーム先頭から見たモノレールのレールの様子です。

 

 

 

 

到着までは後10分程でしたのでホームをぶらついて見つけたのは柱に掲示されている広告でした。は999とコラボした贈答品となります。

 

 

 

 

ちなみに焼きカレーの方ですが北九州市漫画ミュージアムにでもショップで購入可能となっています。

以前買って食べてみましたが肉がゴロゴロと入っていてボリュームもあっておいしかったです。

 

 

 

 

一方は駅弁です。

 

 

 

 

色んなラインナップがありますが・・・

 

 

 

 

やはり気になるのはです。

 

数年前に今年久しぶりに開催となった事でも紹介した北九州市ポップカルチャー・フェスティバルの会場でも販売されていました。

 

この時に昼食で購入しましたが箱裏には直筆の松本先生のサインが書かれていました。

個人的には宝物の1つとなりました。

 

 

(195) 北九州モノレール 駅メロディ全集 - YouTube

 

 

は時刻は8:50となり待ちに待った999号が入って来たところです。

ちなみに接近や発射のメロディーは新幹線の博多~新大阪と同じく劇場版999のテーマです。

リンクでその音声が確認出来ますので是非ご覧ください。

 

 

 

 

到着♪・・・!?

 

 

 

 

いやぁ~誤算でした・・・ドアが開くと絵も隠れてしまうんですねぇ~

ちょっと心が折れてしまいました。

 

 

 

 

それでも何かないか?探したところ何と!?

松本先生のサインを見つけました♪

 

 

 

 

は到着後のヘッド・マーク部分です。

左に見えるのはJR小倉駅構内となります。

 

 

 

 

ちなみにこの発車時刻は9:00でした。

なので撮影時間は10分程となります。

右の方の建物は駅ビルのアミュ・プラザです。

 

 

 

 

意地でもデザインを撮影したいと思いハーロックの部分でドアが閉まるのを待って撮ってみました。

他のデザインも気にしていた人ごめんなさい・・・

 

※他のデザイン

 

・ヘッド・マーク反対側 999車掌さん

 

・鉄郎/メーテル

 

 千年女王/トラジマのミーめ/トリサン

 

 

 

 

はホーム側のエレベーターのデザインです。

構内の方とは別デザインとなっています。

 

 

 

 

戻ろうと再びエスカレーターへ・・・

するとハーロックの反対側にはメーテルが描かれてしました♪

 

 

(209) 銀河鉄道999 (1978) OP - ささきいさお / Galaxy Express 999 OP - Isao Sasaki - YouTube

 

 

基本的に結構描かれている事が多いメーテル・・・以前紹介したので今回は載せませんがJR小倉駅構内には色んなデザインのメーテルが描かれて並んでいるスペースもあります。

 

また個人的に銀河鉄道999というと劇場版よりTV版を良く観ていたせいかその主題歌もゴダイゴというよりはささきいさおさんというイメージが強いです。

にそのOP曲(フル・コーラス)を載せてみましたので是非ご覧ください。

 

 

今度はこの999号の車内も撮影出来たらと思いますので楽しみにしていてください。