ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

北九州市漫画ミュージアム10周年記念イベント/その1

こんばんは皆さん。

 

昨日となりますが北九州市漫画ミュージアム10周年記念イベントが開催されており行って来ました。

 

また今まで気付かなかった松本零士先生関連作品のキャラが描かれた場所も見つけたので合わせて紹介したいと思います。

 

 

 

 

まずは前回も少し話した現在のJR小倉駅北口(新幹線口)の様子から・・・

本来この駅前広場には松本零士先生関連作品のキャラの銅像が立つ場所ですがライトアップ工事の為に立ち入り禁止となっています。

 

 

 

 

周辺には土嚢が置かれています。

銅像周辺の広範囲での封鎖となっていて駅を行きかう人達もほぼ半分しか通行出来ない為、今は若干混み合っている現状です。

 

 

(76) 銀河鉄道999 OP&ED (Blu-Ray HD) - YouTube

※TV版OP&ED曲です。(予告編付)

 

 

銀河鉄道999よりヒロイン・メーテル(左)と主人公・鉄郎の像となります。

いつもだと結構色んな人がベンチとなっているせいもあり長々座っていますがしばらくの間は入れないので良い撮影スポットになっています。

 

 

 

 

一方こちらはハーロック像のあるエリアです。

 

 

 

 

誰も人のいない状況ですがいたずらされないので個人的にはこのままで立ち入り禁止にして是非ともライトアップして欲しいものです。

 

 

(76) 劇場版銀河鉄道999のハーロックさん - YouTube

※999劇場版での個人的に1番好きなハーロック登場シーンです。

 

 

普段だと正面から撮影するのですが今回は少し角度を付けて撮ってみました。

本当に細部まで作り込まれていて特に銃剣はリアルに再現されているのが良く分かります。

 

 

 

 

は工事案内です。

現状ではベンチは鉄郎・メーテルの方にしかないのですがひょっとするとハーロック側の方とライトアップで連動させてもう1つベンチを増設するかも知れませんので完成が楽しみです。

 

ただ少し残念なのは11月末に開催される北九州市ポップカルチャー・フェスティバルまでには間に合わない事です。

 

でもここの様子は完成次第に紹介していきますのでお楽しみに。

 

 

 

 

さては左にはハーロック像が右にはJR小倉駅がありますが北九州市漫画ミュージアムに向かう通路となります。

 

 

 

 

天井からは北九州市漫画ミュージアムが6Fにある建物のあるあるシティー10周年記念のフラッグや・・・

 

 

 

 

だいぶ汚れていますが北九州市漫画ミュージアムのフラッグも吊るされています。

まぁ10年も雨風にされているのでこの汚れは仕方ないと思われます。

 

 

 

 

さて先の通路を左折すると見えて来ました目的地の北九州市漫画ミュージアムのある建物あるあるシティーです。

ここには以前は点在していたサブカルチャーの店舗がこの建物に集約されています。

 

 

 

 

2Fからの入口から入りました。

ちなみに1Fには24時間営業のネット・カフェやメイド・カフェまたゴルフ用品店や居酒屋等もあります。

 

は10周年記念の立て看板やポスターまた下に一杯あるのはあるあるシティーのキャラクターとなります。

 

 

 

 

個人的に気になったのはやはりです。

 

 

(97) Galaxy Express 999 Soundtrack - Galaxy Elegy (Prider's song) - YouTube

※TV版999劇中のプライダー役を演じた神谷明さんの劇中歌シーン他にも同じ松本作品では宇宙戦艦ヤマトのブラック・タイガー隊隊長・加藤役も演じています。

 

さらに注目はのイベントです。

このレジェンド声優お3方が出演が出演されるのに入場無料なのは信じられません。

 

 

(101) 北斗の拳 本家声優版 ケンシロウVSシン - YouTube

※劇場版・真救世主伝説より本編映像をオリジナル声優での再編集版。後半はTV版前期OP曲♬愛をとりもどせ♬歌・キリスタル・キング

 

 

また古川登志夫さんは神谷明さんとはアニメではお互いにライバル役も多く互いに戦友と呼ぶ仲でもあります。

 

 

(101) 千葉繁 - YouTube

北斗の拳での千葉繫さん演じるザコ・キャラのシーン

 

 

なお千葉繫さんはTV版北斗の拳の予告編やナレーションも演じていた事が有名ですが劇中ではザコ・キャラの声でも出演していました。

 

この北斗の拳つながりの声優さん達のトーク・ショーは今回の北九州市ポップカルチャー・フェスティバルのビック・イベントの1つだと思います。

 

 

 

 

だいぶ話題がそれましたがは2Fエスカレータ-付近にあるノボリです。

このエスカレーターを使いいざ6Fの北九州市漫画ミュージアムに向かいました。

 

 

 

 

はい到着です。↑は北九州市漫画ミュージアムのエントランスとなります。

ちなみに左奥が入口です。

 

 



 

右端にあるノボリには館内入口にあるハーロックが描かれています。

注)このコーナーは次回紹介します。

 

 

 

 

そして北九州市小倉出身の松本零士先生の代表作の1つである999より鉄郎・メーテルが描かれたポスターが飾られています。

 

 

と今回はここまで・・・

次回からはいよいと北九州市漫画ミュージアム開館10周年記念企画展の様子を紹介していきたいと思いますのでお楽しみに。