ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

北九州市モノレール999号撮影・車内編

こんばんは皆さん。

 

本来なら昨日の夕方~夜にかけて更新作業しようかと思っていましたが帰宅後にコタツ布団で居眠りしてしまい出来ませんでした・・・

 

1日過ぎてしまいましたがサブ・ブログの超シアター主義の予告通りに北九州市モノレールの999号の車内の様子を紹介したいと思います。

 

 

JR小倉駅小倉城方面)南口の様子です。

北九州市モノレール小倉駅ホームからの眺めとなります。

 

 

さて昨日の仕事帰りにJR小倉駅構内に隣接する北九州市モノレールのホームへ行き999号を待ちました。

思っていた時刻に到着しなかったのですが・・・

 

 

 

 

待つ事30分後・・・やって来ました♪999号です♪

は、これ最後部車両で小倉駅方面からはメーテルの顔が描かれてします。

 

 

 

 

ちなみには以前撮影した時の1枚ですが先頭車両は999の車掌さんです。

今回はホームからだったのとホームが以前と反対側だった事もあり撮影出来ませんでした。

まぁこの角度は外からじゃないと撮れませんが・・・

 

 

 

 

さていよいよ乗車です♪

まずは先頭車両からとなります。

乗ってから周りを見ても特に変わった所がなく少しがっかりしましたが天井を見ると何と!?キャプテン・ハーロックが描かれていてびっくりです。

 

 

 

 

北九州市漫画ミュージアムの記念撮影スポットのハーロックです。丁度これと同じデザインみたいです。

 

 

 

 

は同じくハーロックの顔アップです♪

 

 

 

 

実はその上にはトレード・マークのドクロが描かれています♪

 

 

 

 

そして最後のハーロック・デザインがとなります。

 

 

 

 

はモノレール小倉駅エスカレーター沿いの柱に描かれているハーロックです。

これも車内のデザインと同じとなります。

 

 

 

 

続いては後方車両の天井です。

まずは銀河鉄道999メーテルの顔アップ・・・

 

 

 

 

こちらも北九州市漫画ミュージアムの撮影スポットと同じものの様です。

 

 

 

 

なおハーロック同様に駅構内のエスカレーター沿いの柱に同じデザインがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

の様に前の方はメーテルのデザインが続きます。

 

 

 

 

 

 

の2枚はJR小倉駅(新幹線口)北口1F出入口の様子です。モノレール車内同様の各デザインが飾られています。

 

 

 

 

後方は鉄郎とのツーショットがデザインされていました♪

 

 

 

 

はモノレール小倉駅構内にあるエレベーターです。

結構JR小倉駅周辺にはこういうデザインが多く描かれた場所があります。

 

 

 

 

またその多くは主に北九州市漫画ミュージアム内にあるデザインです。

 

 

 

 

最後の1枚がです。

 

 

 

 

ちなみにこのデザインはモノレール小倉駅ホームにあるエレベーターの扉のデザインにも採用されています。

 

 

 

 

なお最後のデザインですが主にこちらは北九州市漫画ミュージアムの案内に多く使用されています。

 

 

撮影当日は乗車が必要だった為、小倉駅から2駅目の駅までチケットを買いました。

 

それ以上乗ってしまうと帰りの交通手段が乗り換えも必要となってしまうので・・・

 

一応、中心から離れた駅もチェックしましたが何もこれといってなく松本零士先生作品関連の展示等はやはりJR小倉駅周辺のみの様でした。

 

 

 

 

来週末はいよいよ北九州市ポップカルチャー・フェスティバル2022も開催されるので今から楽しみです♪