ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

40周年記念再上映/劇場版スペース・コブラ

こんばんは皆さん。

 

 

(445) 【予告】12/2(金)│4K特別上映『スペースアドベンチャー コブラ』公開40周年記念│2週間≪限定≫公開 - YouTube

 

 

本日12月2日(金)~寺沢武一原作のアニメ映画であるスペース・コブラが40周年を迎える事を記念して2週間限定の再上映が決定したので早速観に行って来ました。

 

イベント上映なのでいわゆる単館上映という事で全国1部の映画館での上映となっていましたが福岡ではららぽーと博多のTOHOシネマと北九州のTジョイのみの上映となっていました。

 

ちょっと情報入手が遅れたので仕事日でしたが帰りに映画館に立ち寄りチケット購入を済ませて1度帰宅・・・それから夕食を早めにとり再び映画館に向かうという忙しい1日となりました。

 

 

 

 

は鑑賞前に購入したパンフに封入されていた劇場公開時のチラシです。

 

 

 

 

はそのチラシ裏面です。

パンフ自体の価格は880円とかなり安かったのですがさらにこの様な特典まで付いていたのはラッキーでした。

 

 

 

 

はパンフの方の表紙となります。

チラシと同じデザインの様です。

 

 

 

 

は裏面です。

 

 

 

 

は入場者特典のクリアファイルです。

 

 

 

 

はこの裏面です。

今回の再上映は4Kリマスター版なので4Kと明記されています。

 

 

(529) 【公式】スペースアドベンチャー コブラ(コブラ 劇場版) OP「デイドリーム・ロマンス」” SPACE ADVENTURE COBRA:The Movie” (1982) - YouTube

 

 

コブラ劇場は主人公コブラ役を歌手の松崎しげるさんが担当されています。

個人的にはコブラ というとTV版の野沢那智というイメージが強いのですが特に違和感はなく観られました。

 

 

(529) さよなら銀河鉄道999 メインテーマ - YouTube

 

 

また今回映画の映画音楽は東海林修さんという事で劇中ではどこか999劇場版に似た曲もありました。

がその酷似した楽曲です。

これは劇中に地球から999が飛び立つシーンで使用されていましたがコブラの方では最後にクリスタル・ボーイとの対決でコブラがトドメをさすシーンという名場面で冒頭ではありますが使用されておりました。

 

 

 

 

劇場版という事もありコブラ松崎しげるさんの他にもゲスト出演されてる俳優さんもいました。

作品のヒロインのドミニクを女優の風吹ジュンさんが演じられています。

 

最近のアニメでも良くとられる手法ですがその時の有名人の売名行為の様で個人的には余り好きではないのですが当時の手法はまだ作品イメージを崩さない程度でその主題歌も作風にあってアニソンと言える楽曲が多かった様に思えます。

 

 

(531) 『銀河英雄伝説 4Kリマスター』 2作品共通/劇場予告 - YouTube

 

 

続いては少し情報不足だったアニメ劇場公開作となります。本作は実は KPF2022(北九州市ポップカルチャー・フェスティバル2022)の会場でもブースが設けられていたのですが最近リメイクされていた方と思いここでの紹介すらしませんでした。

 

スペースコブラに続いてアニメ旧作の4K版5.1Chという高画質でスクリーンに蘇るのは銀河英雄伝説です。

の予告編でも分かりますが2人の英雄同士の策略合戦というストーリーでしかもその両雄の声をラインハルトをドラゴンボール・シリーズのベジータ役または機動戦士ガンダム0083シリーズのコウ・ウラキ少尉役でも知られる堀川りょうさんが演じています。

 

 

 

 

一方でライバルとして登場するヤン・フェンリーは懐かしい声優さんの富山敬さんが演じられています。

富山さんというと個人的にはタイム・ボカン・シリーズのナレーションや宇宙戦艦ヤマトの古代役でも有名な声優さんです。

 

残念ながら早くしてこの世を去られているので貴重な作品の1つと思います。

おそらく今度の年末年始はこの作品を劇場で楽しむ事となりそうです。

 

 

 

 

最後に今回行った映画館のあるリバーウォーク北九州周辺の夜のライトアップを紹介したいと思います。

はすぐそばにある小倉城です。

映画が始まる1時間前に劇場に着いたので暇潰しも兼ねて撮影した1枚です。

 

 

 

 

は映画館があるリバーウォーク北九州の1F広場となります。ここの建物の特徴は吹き抜けとなってその周りを囲む様に施設が建っているところです。

 

天井からや最上階から雪をイメージした飾りがありその中心に巨大なクリスマスツリーが立っています。

この裏には自動演奏のピアノが設置されていてクリスマスの楽曲を奏でていました。

 

 

 

 

は近くを流れる紫川沿いの遊歩道です。

花壇やその周辺にある木々にも照明が付けれて幻想的な空間になっていました。

 

 

 

 

はリバーウォーク北九州から地元の老舗デパート井筒屋を結ぶ橋の入口にあるゲートです。

 

 

 

 

は中央にあるゲートです。

ここをくぐると・・・

 

 

 

 

クリスマスのイルミネーションと共に小倉のロゴがあしらわれたオブジェがあります。

 

 

 

 

また井筒屋の正面入口付近には↑の様なサンタのソリとトナカイを模した記念撮影スポットも用意されていました。

 

 

 

 

一応リバーウォーク北九州周辺のライトアップは映画終了後の帰りに通り道だったので撮影しました。

は同じく井筒屋の出入口付近でここにも大きなゲートがありました。

 

 

 

 

こっちには行っていませんがはさらに小倉中心地に向かう小道です。

実はこの右側には松本零士先生のキャラの壁画が多く描かれていたのですがいつの間にか撤去されてしまいました・・・

ファンとしては少し寂しい気になりました。

 

 

次回はまたネタの予定はありませんが近いうちにまた何等の更新をしたいと思っていますのでお楽しみに。