ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

長編スペースオペラ銀河英雄伝説40周年記念上映へ

こんにちは皆さん。

 

まずはここ最近の更新がなかった件について説明とお詫びをさせて頂きます。

 

12月に入り今回の更新ネタと合わせて冬季限定のライトアップがされているららぽーと博多のνガンダム立像も更新予定と考えておりました。

 

ただそんな中で衝撃的なニュースを見聞きし急きょ断念する事となってしまいました。

 

皆さんご存じの通り今月9日(金)にアニソン界のアニキこと水木一郎が亡くなりました。アニキと言えば今年の6月にアニソンBIG3というユニットで初の九州上陸というライブが行われて個人的にも行って来た事はここでも紹介させて頂いたので覚えている方もおられるかも知れませんがそれ以前にもアニキのライブは・・・

 

 

マジンガー・ライブ(東京/渋谷)

 ※ゲスト 永井豪先生 渡辺宙明先生 堀江美都子さん

 

スーパーロボット六本木大戦(東京/六本木)

 ささきいさおさんとのジョイント・ライブ

 

以降敬称略

 

北九州市ポップカルチャー・フェスティバル(北九州)

 ※アニうた北九州ゲスト 高橋洋子 MIQ 

             たいらいさお 等々

注)オオトリがアニキ   

 

※新劇場版マジンガーZ~インフィニティー

 公開記念ライブ

 

注)当日の座席は最前列中央をキープ

 

 

と結構行っていますしアニメ・ファンとなったきっかけもマジンガーZからという事もありまさにアニメ・ファンとなった原点というべきアニソン歌手でした。

 

それだけにこの訃報はかなりショックを受けてその影響でアニメ関連の施設等の訪問も出来ない状況となりました。

 

今年の後半は色々とあり恒例の月1更新のガンダム・ベース福岡の様子も一時中断していて期待されている方にはご迷惑をかけておりますが年明けそうそうにもこちらは再開しますのでお楽しみに。

 

今後のブログ管理としましては現在4つあるサイトの更新状況はのタイトル下のコメントでお知らせしようと思っています。

 

テスト的に現在も載っていますが改めてここで各サイトのURLをご案内したいと思います。

 

 

超★ジオン主義 (hatenadiary.jp)

 

 

超★シアター主義 (hatenadiary.com)

 

 

超★レトロ・ゲー主義 (hateblo.jp)

 

 

の各リンク先より閲覧出来ますので今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて本題となります。

今回も前回のスペースコブラ劇場版を観に行ったリバーウォーク北九州内Tジョイでの映画鑑賞となりましたが意外にもこの銀河英雄伝説は好評で前売券が完売していましたので公開日初日初回上映2時間前にチケットを購入しに劇場に向かいました。

 

 

上映開始まで時間があったので暇つぶしに周辺を散策してみました。はリバーウォーク北九州周辺の様子で奥がリバーウォーク北九州で左手は八坂神社の鳥居が見えます。

 

 

 

 

まずは小倉城へ・・・ここには映像コーナーでささきいさおさんが小倉城城主の細川忠興役で出演されているのでこれを観に行きました。

 

 

 

 

がささきさん演じる細川忠興です。

映像は撮影禁止となっているのでお見せ出来ませんが画像検索でその姿がありましたのでその紹介のみとさせて頂きます。

 

 

 

 

その後もさらに周辺にある小倉城庭園に行き暇潰ししました。

 

 

 

 

は見開きのチラシの内容となります。

原作は小説ではありますがこのアニメ版はとにかく声優陣が豪華な事でも有名です。

 

 

(1028) 銀河英雄伝説ラインハルトを語る - YouTube

声優の堀川りょうさんのYOU TUBEチャンネルでの作品に対するコメント動画です。

 

 

今回は2部構成での2週間限定公開となっています。

第1部のメイン・ビジュアルは常勝の英雄ラインハルトです。声の担当はドラゴンボール・シリーズのベジータ役でも有名な堀川りょうさんです。

 

 

(1030) 「銀河英雄伝説」ヤン・ウェンリーの名言・台詞まとめ - YouTube

 

 

は入場者特典のポストカードです。

先に紹介したラインハルトと共にその宿敵であるヤン・フェンリーも描かれたデザインになっています。

またその声優は故・富山敬さんが演じられていました。

 

 

(1030) グレートマジンガーとグレンダイザー - YouTube

 

 

富山敬さんというと過去に様々なアニメ・キャラを演じていましたが個人的にはのグレンダイザーのデューク・フリート役が印象的でした。

 

 

 

 

さて今回も関連グッズを購入しました。

は劇場版パンフレットです。

表紙にはラインハルトで・・・

 

 

 

 

裏のデザインはヤン・フェンリーとなっています。

 

 

(1030) 「銀河英雄伝説」レジェンド声優・堀川りょうらが語る“憧れの人”富山敬さん - YouTube

 

 

なお次回は来年に入りその第2作目の公開も決定しています。こちらのキービジュアルにはヤン・フェンリーが描かれています。

 

また今回の本編終了後にこの予告編も合わせて上映されました。劇場版だと話もかなりはしょられていて1時間30分にまとめられています。

 

かなり長編作なので劇場版だとだいぶ短くなってしまうのが少し残念ではありますが来年も年明けそうそうにまた観に行こうと思っています。

 

 

最後になりますが今年1年大変にお世話になりました。

来年も引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。