ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

TVゲーム総選挙結果は?

こんにちは♪皆さん♪

 

 

f:id:skougagaro:20211229113129j:plain

 

 

昨日、テレビ朝日で放送されていた国民5万人ガチ投票 TVゲーム総選挙での結果を受けての更新となります。

 

 

f:id:skougagaro:20211229113326j:plain

10位 スーパーマリオブラザーズ3

 

 

 

f:id:skougagaro:20211229113633j:plain

9位 ファイナルファンタジーⅩ※

FINAL FANTASY X オープニング - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229113820j:plain

8位 クロノ・トリガー

クロノトリガー オープニング PS版 - YouTube

 

 

 

f:id:skougagaro:20211229113943j:plain

7位 大乱闘スマッシュブラザーズspecial

スマブラSP OP - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229114127j:plain

6位 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・

1988年ドラゴンクエスト3 - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229114424j:plain

5位 スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像 - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229131645j:plain

4位 あつまれ どうぶつの森

【高音質】 あつまれどうぶつの森 メインテーマ - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229131946j:plain

3位 ファイナルファンタジーⅦ※

Final Fantasy VII op - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229132143j:plain

2位 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

DQ5 (SFC) - オープニング/プロローグ - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211229132250j:plain

1位 ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワールド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1st トレーラー - YouTube

 

 

というトップ10でした。

ちなみに個人的にプレイしたTVゲームには※を付けさせて頂きました。

 

 

f:id:skougagaro:20211228160424j:plain

クロノトリガー 「OP」 - YouTube

※戦闘ムービー

 

 

マリオ、ドラクエ、FFといったゲームはほぼ上位というのは予想出来ましたが意外だったのは1位のゼルダ

旧作のモノはプレイしたものの個人的にはそれ程の人気ではなかったと思うだけにこの結果は想定外でした・・・

 

そんな中で嬉しかったのは8位のクロノ・トリガーです♪

ドラゴンボール・シリーズ等で知られる原作者の鳥山明先生ですが一般的にはドラクエのという印象が強い方々が多いと思われますが実はこのクロノ・トリガーも鳥山先生のキャラ・デザインによるRPGでした。

 

ドラクエやFFといった有名RPGは攻略本等で調べないとなかなか解く事が難しいのですがこのクロノ・トリガーはそういうわずらわしさもなく意外とサクサク解けるゲームだった様に思います。

 

 

f:id:skougagaro:20211228161404j:plain

『バイオハザード: インフィニット ダークネス』予告編 - Netflix - YouTube

 

 

また元はゲームでヒットした後にOVAやハリウッド映画にもなったバイオハザードは32位、桃太郎電鉄~昭和 平成

令和も定番!~が41位、今やPS5でも発売されかなりリアルな映像になっていますがグラン・ツーリスモ4が73位、バイオハザードと同じくカプコンからのゲームでこれもハリウッド映画となったモンスターハンターは86位となっている様です。

 

なお往年のアニメ等を題材にしたスパロボGジェネといったゲームはランクインされていませんでした。

他にも未だに子供たちに人気のポケモンもそのシリーズごとにランクインしていてその人気ぶりは健在な様です。

 

全体的にはやりマリオやドラクエ、FFといったアクション・ゲームやRPGからのシリーズ化されたゲームがランクインされている印象でした。