ブンブン通信

初めまして♪超★伍代主義を改めてブンブン通信に変更しての再出発となります。将来的に東方ゆっくりガンダム解説動画を作成予定ではありますが準備期間の間の一時的なブログとしてここでも東方ゆっくり達に登場してもらい何か企画的な事が出来ないか模索する場としても活用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ガンダムのシーンを彩るBGMの数々・・・

こんばんは♪皆さん

 

今日ご紹介するのはガンダム作品でかかっていたBGMです♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905212437j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=1opb7MQ1xHE

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 

    メイン・テーマ♫

 

まず初めはジ・オリジンのメイン・テーマです♪

この曲は本編の冒頭と最後に必ずかかる曲で

特に冒頭ではこれに声優・大塚明夫さんのナレーションが加わり雰囲気を盛り上げていました♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905215516j:plain



 

https://www.youtube.com/watch?v=YPopHReR6lk

 

♫戦いの恐怖♫

 

続いてはファーストからの楽曲です♪

この曲はホワイトベースが戦闘態勢に入り各MSが出撃する際に良くかかっていましたね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905214116j:plain

 

また思い出されるのはガンダムの前に現れた新型MSグフが登場した時にもかかっていましたよね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905220130j:plain



https://www.youtube.com/watch?v=uoRn3HdeSls

 

♫颯爽たるシャア♫

 

シャアがMSに出撃するとかかっていた曲ですね♪

アニメだけでなくTVゲーム”スーパーロボット大戦”でも同じく使用されているまさにシャアのテーマという感じの1曲ですね♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906162848j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=ra-br4SmgRk

 

♫ 戦士[M-8] ♫

 

8小隊からのBGMはまず

これは良く次回予告で流れていた曲です♪

敵味方に別れている8小隊隊長シロー・アマダとジオンのアプサラスの開発責任者ギリアム・サハリンの妹でMSパイロットのアイナ・サハリンの想いと戦場の非情さがテーマになっている本作・・・

作風にマッチした名曲だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906165601j:plain


https://www.youtube.com/watch?v=IwJLuxsiL80

 

ノリス・パッカードのテーマ♫

 

輸送中の量産型ガンタンクの阻止する為

ジオンのエース・パイロットのノリス・パッカードグフ・カスタムに乗り8小隊の前に立ちはだかります。

結局、量産型ガンタンクは全て撃破され任務は達成されますが8小隊によって自機は破壊され戦死します。

 

この曲はノリスもそうですがジオンのMSの恐ろしさが伝わって来る様な楽曲でこれもガンダムBGMの中では名曲に入ると思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200906171107j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=JpXG833R8L0

 

♫ ASSAUT  WABES(強襲揚陸波)♫

 

奪われたガンダム試作2号機の追撃戦で主に流れたBGMです。戦場の緊張感も伝わる様な曲でなかなか格好良い1曲だと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905221949j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=Uq9pgA0cqIk

 

機動戦士ガンダム0083より

♫星の屑作戦♫

 

f:id:skougagaro:20200905223415j:plain

 

デラーズ・フリート紛争でガトーが連邦から奪取した

ガンダム試作2号機のアトミック・バズーカでソロモン強襲したシーンでも使われていた曲です。

 

 

f:id:skougagaro:20200905224952j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=TY7DqyS8d2I

 

機動戦士Zガンダムより

♫艦隊戦♫

 

エゥーゴアーガマに元ホワイトベースのキャプテン ブライトさんが艦長となって初陣でかかるBGMでした。

アーガマのアップは正直しびれましたよ♪

 

 

f:id:skougagaro:20200905230853j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=DbwfO331-Rc

 

♫宇宙を駆ける♫

 

Zガンダムの最終話・・・

カミーユシロッコの最終決戦で

使用されていたBGMです。

TVシリーズと劇場版では終わり方に違いがあって賛否両論あるみたいですが僕はTVシリーズのバッド・エンディングの方が好みです。

ちなみに劇場版はカミーユが精神崩壊せずに

メタスのファ・ユイリーに救助されてハッピーエンドとなっています。

 

 

次回もガンダムBGM考察を続けます。お楽しみに♪

(かなり長く続く予定です・・・)